« ぴのろぜ2012/ココ・ファーム・ワイナリー | Main | マノワール・グリニョン・シャルドネ2012 »

2013.12.05

ドメーヌ・レミ・ジョバール/ブルゴーニュ・アリゴテ2010

1311arigote1980

久々にブルゴーニュのアリゴテ。

岩見沢の酒のなかむらで購入。1980円でした。

すっきりした味わいでさっぱり。
うん、僕が思うところのブルゴーニュのアリゴテだな( 一一)

グラスに注ぐと色は薄め。
香りはバニラにユリ系の花の香り。
味わいは薄めだがすっきりとしてまろやか。酸味と甘みがあってその後ろに苦みも含んでいる。グレープフルーツのような味わい。

1311arigote_nattouyaki

納豆料理ということで、納豆のおやき。
納豆にすり下ろしたジャガイモと溶けるチーズを混ぜて塩少々。これをフライパンでカリッと焼きます。
ジャガイモがモチモチでチーズがカリカリ。
これに合わせたら甘みが引いて酸味が立ってきましたね。でもすっきり。

1311arigote_butaaderejyo

豚肉のアデレージョ風。
豚の角切りを白ワイン少々で一晩置いて、塩コショウしてフライパンでカリッと焼いたらミニトマトとアサリを入れて蓋して蒸し焼き。豚とアサリのコクがしみじみうまいっす。この料理のあとに残るタレがまたうまいんだな。
これと合わせたらこっちは酸味が引いて甘みが出て来ました。おもしろいなぁ。

さて、翌日二日目。
二日目になると酸味にコクと甘さが出て来てます。ただ雰囲気は相変わらずグレープフルーツのような感じ(ただ濃くなった)。

1311arigote_ushimaitakemosyashi

二日目は牛と舞茸のもやし炒め。
コショウをちょっと強めにして沖縄の前田食堂の雰囲気を思い出したりして。
牛と舞茸の相性って良いですよねぇ。なんかバターっぽい香りも出て来て。
これと合わせたらワインは酸味が立ちました。でもすっきりしているので後口さっぱり。

うん、こういう酸味と苦みがほどよいワインが僕は好きなんだなぁ( ´-`)

|

« ぴのろぜ2012/ココ・ファーム・ワイナリー | Main | マノワール・グリニョン・シャルドネ2012 »

お酒」カテゴリの記事

レシピ(納豆)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58673865

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・レミ・ジョバール/ブルゴーニュ・アリゴテ2010:

« ぴのろぜ2012/ココ・ファーム・ワイナリー | Main | マノワール・グリニョン・シャルドネ2012 »