« 【'13/12江差線⑤】小いけでカレーを食べて、帰札 | Main | 北ワイン ケルナー2011辛口/千歳ワイナリー »

2013.12.20

アルザス・ゲヴュルツトラミネール・ローゼンベルグ2010/ドメーヌ・バルメ・ブシェール

1312amaalz_2394

アルザスの白ワイン、ドメーヌ・バルメ・ブシェールのゲヴュルツトラミネール・ローゼンベルグ2010。

マルヤマクラスにあるワインショップ円山屋で購入しました。
3990円の値に赤線が引かれ2394円となっていたので、そういや最近アルザスのゲヴュ飲んでないな、とあまり考えずに購入。

・・・ちょっと個性的でしたねぇ(^◇^;。いや、すごく美味しかったんですけどね!

グラスに注ぐときれいな黄金色。注いだだけでも濃厚そうなワインでした。涙がとろりとしていてね。

香りもゲヴュっぽくライチの濃厚な甘い香り。くるくる回すとそれにグレープフルーツのような酸味の香りが加わって。

さて、と口に含んでみると・・・・・甘!!!まんまハチミツですがな(@_@;
これってデザートワインだったのか!?

1312amaalz_back

ラベルの裏をよく見たら、ちゃんと”This wine taste sweet"って書いてありましたよ。
よく見てから買うべきだったなぁ。。。

でも濃厚ですごく美味しいです。澄んだ味わいで濃く、ほの渋味も甘さに絡んでいい感じで。
・・・でも、一日一杯だなぁ(^_^;

1312amaalz_meotoni

夫婦煮なんか食べてました。豆腐と油揚げ(この日はガンモ)を醤油と酒で炊いたもの。
すっきり和食に意外と合いますね。

さて二日目。
やっぱりハチミツ。あまり印象変わらず。
この日はお菓子と一緒に食べてみたのですが、やっぱ甘いのと合わせるとちょうどいい。

三日目。
この日になると少し渋味が目立ってきて、後口がすっきりしてきます。でもやっぱり甘い。

1312amaalz_shigure

この日は牛のしぐれ煮。
牛肉の薄切りを生姜とゴボウと炒め煮にして、最後にざく切りした三つ葉と和えて。
煮汁は砂糖やや多めでちょっと甘めに。こういう和食との相性がよさそうだ。

四日目。一日一杯なのでまだまだあります(^_^;
甘さが引いて、というかそれ以上にコクと旨味が出て来ました。酸味・苦み・甘み・コク・渋味という順番。
トロピカルフルーツ、うん、マンゴーのような味わいがライチに加わった感じ。

中二日あけた六日目。
なんと味わいすっきりしてきました。そしてコクと酸味が出て来て。いやもちろん甘いんですけどね(^^ゞ
でもこの日は二杯飲めました。

1312amaalz_toridaikon

合わせたのは鶏と大根の煮物。
生米と一緒に炊いてから水で洗い、炒めた鶏手羽中と一緒に醤油と酒で炊いたもの。砂糖を入れてやや甘めに。うん、これはぴったり。

って、けっきょく合わせた料理はみんな酒と醤油と砂糖で炊いた煮物だったんだ(^◇^;
ワインに合うのは煮物です( 一一)

|

« 【'13/12江差線⑤】小いけでカレーを食べて、帰札 | Main | 北ワイン ケルナー2011辛口/千歳ワイナリー »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58779100

Listed below are links to weblogs that reference アルザス・ゲヴュルツトラミネール・ローゼンベルグ2010/ドメーヌ・バルメ・ブシェール:

« 【'13/12江差線⑤】小いけでカレーを食べて、帰札 | Main | 北ワイン ケルナー2011辛口/千歳ワイナリー »