« アルザス・ゲヴュルツトラミネール・ローゼンベルグ2010/ドメーヌ・バルメ・ブシェール | Main | リオ・アルト クラシック ソーヴィニョンブラン2013/ヴィーニャ・サン・エステバン »

2013.12.21

北ワイン ケルナー2011辛口/千歳ワイナリー

1312chitosekelner2100

千歳市にある千歳ワイナリーのケルナー辛口2011。
2100円でした。

なんでも前にオータムフェストで飲んだ、農楽蔵のノラポン・ブランのと同じ農場のブドウを使っているらしいとか。

飲んだ印象としては、もし同じ農場のブドウとしたら、作り手によって味わいって全然変わるんだなぁ、という感じです(¨;)

グラスに注ぐと色は薄め。
香りはバニラの後ろに酸の香り、くるくる回すと酸の香りがたってくる感じ。
飲んでみたら、どっしりした酸味に苦みとコク。うん、これはレモンですね( 一一)
香りは甘いのだけど、味わいはレモンだわ。
僕的にはちょっと辛すぎだ(-.-;。も少し香り見合いの甘みとコクが欲しいところ。

1312chitosekelner_poteomu

スパニッシュオムレツを作ってみました。
といってもジャガイモはポテトサラダを流用してみたりして。
でもそのポテサラがオムレツのなかでふわっとモチモチになっておもしろかったりして~

二日目。
香りはよりまろやかに甘い香りが出て来たのだが、、、やっぱりレモン( 一一)
あまり変化無し。

三日目。
香りは南国フルーツ的になってきいたのです。・・でも味わいはやっぱりレモン。

1312chitosekelner_taitan

この日はがんもどきと春菊の炊いたもの。酒と醤油で煮汁を煮立てて、そこにガンモと春菊を入れて含め煮にしたもの。
・・あれ?和食の煮物って甘甘なのにも辛辛にも合うのか?
これってワインと合う、んじゃなくて、煮物が舌があってる、ということなのか!?

四日目。
香りに甘いバナナやチェリーの香りになってきました。
味わいも最初レモンのままでしたが、後口にはほのかに甘みが出て来た感じ。
でもここまで長かったなぁ。。。


1312echizennya00

ちなみにこのワインは、この前の江差線ツアーのときに、函館にある越前屋さんというお店に寄って購入しました。場所は函館駅前の国道5号線を北上して、国道227号との交差点のちょいと手前です。

お店の中はシックな作りでジャズなんか流れていて、日本酒もそろっているし日本のワインの揃えがまたよい。ぴのろぜも置いてありました。
地元にいたら常連確定なお店ですね(^^)

|

« アルザス・ゲヴュルツトラミネール・ローゼンベルグ2010/ドメーヌ・バルメ・ブシェール | Main | リオ・アルト クラシック ソーヴィニョンブラン2013/ヴィーニャ・サン・エステバン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58779218

Listed below are links to weblogs that reference 北ワイン ケルナー2011辛口/千歳ワイナリー:

« アルザス・ゲヴュルツトラミネール・ローゼンベルグ2010/ドメーヌ・バルメ・ブシェール | Main | リオ・アルト クラシック ソーヴィニョンブラン2013/ヴィーニャ・サン・エステバン »