« ドメーヌ・レミ・ジョバール/ブルゴーニュ・アリゴテ2010 | Main | 円山茶寮[札幌市円山] »

2013.12.06

マノワール・グリニョン・シャルドネ2012

1312manowa_1180

フランスはラングドック・ルーションの白ワイン、マノワール・グリニョン・シャルドネ。

新札幌のカルディ・コーヒー・ファームで購入、1180円でした。

ラングドックのPAYS D'OCということで値段の割に美味しい物がおおいので、手頃かな?と思って購入。
んー、いわゆるテーブルワインだけど、まだ若かったのかな(^_^;

グラスに注いで見ると、色は薄め。
そいで香りは酸味のある梅・プラム系の香り。
さて、口に含むと、、、甘みとちょい酸味があるのだが、、、なんかポヤっとしてしまりの無い味わいだなぁ。なんか食用ブドウの甘さだけが目立つヤツみたい。そう、苦みが無くてまとまりがないの。
ま、ごくごく飲むには良いのかもねぇ( 一一)

1312manowa_torikinoko

この前クッチーナで食べた鶏とキノコのマリネが美味しかったので、ちょっと真似てみた。
オレガノがなかったのでクミンにしたんだけど、、香りというより鶏の食感が固くなってしまった。酒とお湯で軽く湯がいたのだが、低温で火を通した方がよかったかな。。

このほかにブリの照り焼きなんかも食べてたんですが、このワインは甘みのあるものを食べてると甘みが引いて酸味がすっきりするので、和食の煮物なんかがよかったのかも。


で、二日目。
二日目になると梅にサイダーっぽい香りが加わり、ほのかにバニラっぽさも。
味わいは、やっぱまだ薄め。んー、苦みが欲しい。。

1312manowa_ankakegyoza

水餃子に野菜をたっぷり入れてあんかけにしてみた。スープは鶏ガラスープ。
こういう餃子の食べ方も、けっこう良いですね。

ちなみに三日目にも少し残しておいたのですが、ようやく三日目になってコクっぽさを感じられました。
もっと日を置いた方がよかったのかな( 一一)

|

« ドメーヌ・レミ・ジョバール/ブルゴーニュ・アリゴテ2010 | Main | 円山茶寮[札幌市円山] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58695776

Listed below are links to weblogs that reference マノワール・グリニョン・シャルドネ2012:

« ドメーヌ・レミ・ジョバール/ブルゴーニュ・アリゴテ2010 | Main | 円山茶寮[札幌市円山] »