« まごころ弁当の親子丼[室蘭市] | Main | ドメーヌ・レミ・ジョバール/ブルゴーニュ・アリゴテ2010 »

2013.12.04

ぴのろぜ2012/ココ・ファーム・ワイナリー

1311pinoroze2400

先日、地酒仙丸で購入したココ・ファーム・ワイナリーのぴのろぜ2012

醸造は岩見沢は10R ワイナリーです。
ブドウは余市産のピノノワール100%。

ロゼ、日本では何故評価が低い、というか偏見があるんですかねぇ( ´-`)

これまでロゼワインってそれほど飲んでいない。
セイコマのワインでロゼは何回か飲んだけど、いずれも”最初の1杯は美味しいけどすぐに飽きる”といった感じが多かった。

僕は”濃厚な白、さっぱりとした赤”が好き、という一般的な傾向とは少し違う好みなのかもしれないけど、ロゼってこれにぴったりハマるんじゃないかな?とはいつも思っていた。フランス辺りではロゼの方がむしろ人気だという話もきいたことあるしね。
ということで”ちゃんとしたロゼも飲んでみたい”とは常々思っていたところ。これは良い機会だと思って購入したのです。

さて、グラスに注いで見るときれいなピンク色。
香りはやや梅っぽい感じ。

口に含むと辛口ですっきりした味わい。泡いしぶみと酸味。甘みもあると思うのだけど表には出てこない感じでした。
これは目をつぶって飲んだら白と思うんじゃないかな?というくらいな味わい。

1311pinoroze_sakeasarinabe

この日は寒かったので鍋もの。湯豆腐です。
麩に鮭とアサリを入れてみて。
白っぽい感じだったので、鍋ものとの相性はぴったりですよ、もちろん(^^)

さて二日目。
二日目になると苺とチェリーの香りがプラス。なんかロゼっぽくなってきたぞ。
でも飲むとすっきりさっぱり。ほろ苦みがしみ出てくる感じでほどよい酸味が味に深さを増してきます。

1311pinoroze_ushiabokado

牛肉とアボカドのワサビ醤油炒め。
牛肉を炒めてアボカドとワサビ醤油を入れて合わせる感じで。
湯がいたブロッコリとミニトマトを添えたらパステルカラーできれいですね。

いや、このワイン、肉とあうわぁ。でも醤油なのにぴったりだわ。

ほかにサンマの塩焼きとかと合わせたのですが、サンマで甘みと酸味が膨らんできてマイルドになる。でも全然生臭みは感じないの。すごいなぁ。幅広いわぁ。

さて、三日目。
三日目には苺とプラムの香りがすごく華やかです。
でも味わいは相変わらずすっきり。酸味と落ち着く苦み。この苦みが心地良い感じでえぐみはないの。

1311pinoroze3_nikujyaga

この日は肉じゃがなんか食べてたんです。この肉じゃが、ちょっと砂糖多めで甘めの味付けにしたんですが、そしたらすっきりとした酸味が実にスムース。

ふむ~、なるほど。ロゼもいいですねぇ(^^)

|

« まごころ弁当の親子丼[室蘭市] | Main | ドメーヌ・レミ・ジョバール/ブルゴーニュ・アリゴテ2010 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58673778

Listed below are links to weblogs that reference ぴのろぜ2012/ココ・ファーム・ワイナリー:

« まごころ弁当の親子丼[室蘭市] | Main | ドメーヌ・レミ・ジョバール/ブルゴーニュ・アリゴテ2010 »