« 北ワイン ケルナー2011辛口/千歳ワイナリー | Main | ロイズのシュトーレン »

2013.12.22

リオ・アルト クラシック ソーヴィニョンブラン2013/ヴィーニャ・サン・エステバン

1312rioalto_840

チリの白ワイン、リオ・アルト クラシック。

ブドウはソーヴィニョンブランでかなり辛口な白です。
でも多少は甘さやふくらみがあって、840円というお値段からしたらかなりお買い得なものじゃないかな。

新札幌カテプリ地下のカルディ・コーヒー・ファームで購入。この日は2本で10%offの日でしたのでさらにお買い得(^^)

でも裏の日本語ラベルには”産地:セントラルヴァレー”とあるが、表のラベルには”ACONCAGUA VALLEY”とある。単なる書き違いかな(@_@;)

グラスに注いでみると、香りはちょっとツナに近い雑巾のような香りが混じっていまいち。
でも味わいはすっきりとしてコクもあり、まろみも感じさせる。
そして段々とコク苦にちょっとハチミツ系のまろみも出てきたりして。

この前に辛いばっかりのワイン飲んだから、甘さに敏感になってたんだろうか(^◇^;

1312rioalto_germanpote

ジャーマンポテト。
ジャガイモを洗ってキッチンペーパーでくるみ、さらにラップでくるんで、電子レンジで5分ほどチン。
その間にフライパンに刻んだベーコンと千切りタマネギを炒めておいて、チンして皮をむいて一口大に切ったジャガイモを入れてよく和える。仕上げに塩コショウで味を調えて完成。

ジャガイモのホクホクにベーコンの味が染みて美味しいですね。すっきり辛口のワインにもぴったりだ(^^)

二日目。香りはちょっと引き気味ですっきり。味わいは辛口すっきりだけどほの甘みが出て来た感じ。
味わいの変化が少なかったので、ちょっとずつ飲んでました。

三日目。香りがまろやかになってきた。パッションフルーツ系の香りがほのかに感じられた。でも味わいは変わらずすっきり辛口にほの甘さ。けっきょく4日目も同じような感じでした。

でも840円というお値段からしたらかなりお買い得なものじゃないかな~

|

« 北ワイン ケルナー2011辛口/千歳ワイナリー | Main | ロイズのシュトーレン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58792368

Listed below are links to weblogs that reference リオ・アルト クラシック ソーヴィニョンブラン2013/ヴィーニャ・サン・エステバン:

« 北ワイン ケルナー2011辛口/千歳ワイナリー | Main | ロイズのシュトーレン »