« 14あけましておめでとうございます | Main | 手打ちそば 田堀[東京都立川市] »

2014.01.05

'13/12ANA058便新千歳発羽田行き

1312kisei_iki_ana058

今年の年末年始は、年末に東京に行って戻り、年始は北海道で。
ちょっと忙しい行程ですが、これも長い冬休みのおかげともいえる(^^)

まずは29日に千歳から羽田へ。
ちょっと用事があったので、空港へは早めに行きました。

1312kisei_iki_chitose

千歳空港の受付カウンター前は手荷物預け客の行列がすごいです。さすが年末。
でも今回は機内持ち込みサイズのスーツケースを購入したので預けなし。
そしてカウンター横のプレミアムチェックインから余裕の保安検査~

1312kisei_iki_raunji02

改装の済んだ千歳空港のANAラウンジ。前より奥に広くなり、席に余裕が出たようです。
いや、確かに改装後のラウンジが見たかった、ということもありますが、ホントの目的はこっち。

1312kisei_iki_raunji

北海道のワインコーナーです(!o!)
ANAがやっているTastes of JAPAN by ANAという日本価値の紹介特集で、12-3月は北海道がテーマ。その一環として千歳ラウンジで北海道ワインを置いているのだそうで。

置いてあったワインは、函館ワインのガルトネル・ケルナー・フリーラン(白)、北海道ワインの2010鶴沼バッカス(白)、十勝ワインの凋寒セイオロサム2009(赤)、ふらのワインの羆の晩酌2011(赤)の白赤各2種ずつ。

1312kiseiikivino

ほとんどが初めて飲むものだったので、それぞれちょこっとずつ試飲してみました。
函館ワインはすっきりした酸味にほの苦さがあり、蜂蜜のようなコクある甘み。乳酸飲料的な後口の香りが濃厚です。
鶴沼バッカスはすっきりした白桃のような香り。すっきりした酸味があるが、函館にくらべてあっさり辛口という印象。
十勝ワインは香りは甘みがあるのだけど口に含むといかにも赤ながっちり感と渋味。でも後口はすっきりしていました。色あいがきれいな透き通った赤でしたねぇ。
ふらのワインはむしろ酸味が控えめで甘みと渋味がベースで、いかにもジンギスカンに合います、という感じ。

一番好みだったのは函館だったので、試飲のあとは函館をゆっくり飲んでました。
ちなみにこれも余市産のケルナー使用だそうで(^_^;。

ラウンジの他のメニューは従前と変わらず、ビール(クラシックとドライ)、ハイボール、焼酎、ソフトドリンク、コーヒー/茶類、食べ物はスナックのみ。

さて、のんびりワインを味わっていたらもう飛ぶ時間近くなってしまい、優先搭乗に間に合わず列に並んで搭乗しました(汗)

1312kisei_iki_ana058_p

この日の機材はJA701A。B777-200ですね。
プレミアムクラスのシートはまだあたらしくは無いけれども広くてゆったりしてていいです。
席についたらCAさんがコートを預かってくれます。スーツケースは前の座席の下に入れられた。

飛行が安定したら、機内サービス開始。

1312kisei_iki_ana058_gozen

この日はお昼の便だったので、GOZENです。
壱の重は口取りと炊き合わせ、弐の重は炊き込みご飯。お味噌汁も付きます。
少量多品種で、飲みながら楽しめますねぇ。

飲み物は白ワインで。6月に乗ったときと同じブルゴーニュ・シャルドネ2011 パスキエー・デスヴィーニュでした。
和食との相性も悪くないですよ。

1312kisei_iki_ana058_konpota

ワインをもう一本いただいたあとは、パンプキンスープを戴きました。
コクと甘みのあるクリーミーなスープです(乾燥素にお湯を入れるようなので、サーブされてからすこし時間置いた方がよりおいしいかも)

1312kisei_iki_ana058_haneda

ほぼ定刻に羽田空港着。いかにも冬の東京、という雲一つ無い青空でした( ´-`)

1312kisei_iki_ana058_mono01

羽田からの移動はモノレールで。
モノレールからの車窓って好きなんですよねぇ。
それに年末年始は、空港からJR山手線内まで500円の割引キップがあるから安いし。
(でもこのキップ、JR山手線から羽田へ、という販売はないのだよなぁ( 一一)


|

« 14あけましておめでとうございます | Main | 手打ちそば 田堀[東京都立川市] »

お酒」カテゴリの記事

旅行・のりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58886949

Listed below are links to weblogs that reference '13/12ANA058便新千歳発羽田行き:

« 14あけましておめでとうございます | Main | 手打ちそば 田堀[東京都立川市] »