« 沖縄が懐かしいなぁ。。。 | Main | ソレイユ・クラシック白2012 »

2014.01.22

'14オリオンビールのいちばん桜とイオンの沖縄フェア

1401uchina_sakurabeer

イオンSCで沖縄フェアに行ったあと、近所のマックスバリュー(イオン系)に行ったらそこでも沖縄フェア。
そしたらイオンのSCで売ってなかった”いちばん桜”が売ってたので即購入。

イオンっておもしろいですねぇ。同じイオン系なのに、SCとマックスバリューとダイエーで、置いてある商品が微妙にちがっているし、一部では値付けまで違ってたしなぁ。。

このいちばん桜、去年も購入しましたが、沖縄で1月下旬から咲く緋寒桜(ひかんさくら)の絵が描いてあるビールです。オリオンなのに麦100%で、少しコクがありますね。さすが「寒い時期」限定(^^ゞ

イオン系沖縄フェアで購入した品などを中心に、ぷち沖縄祭ですヽ(^o^)丿

1401uchina_rafutedon

ラフテー丼~
ラフテーを暖めて、ご飯の上に半熟卵と水菜、紅ショウガと一緒に。
このタレがまた旨いんだよなぁ。

1401uchina_aguyasaiitame

アグ-豚の野菜炒め。
アグー豚の切り落としとキャベツ、モヤシなどを炒めて。コショウ代わりにピパーチ(島コショウ)を使いました。ちょっと香りが甘いですね。

1401uchina_aasajiru

アーサ汁。これは家にあった材料で。
アーサとポーク(ランチョンミート)と豆腐、キャベツなど野菜類を煮てみそ汁に。だしはカツオ風味のほんだし~
食べるみそ汁、いいなぁ。

1401uchina_ishigaki_jinjerale

石垣で買った石垣ジンジャーエールも出しちゃった。
このジンジャーエール、生姜だけでなくピパーチや島唐辛子なんかも入ってて、飲んだら身体がぐんぐん熱くなってきます(^^ゞ。おいしいわぁ、・・高かったけど(__;

1401uchina_toufu

湯豆腐には石垣肉味噌と石垣ラー油を。ん~、うまい!
石垣ラー油は、普通の食べるラー油より”たべる成分”は少なめだけど、スパイスが独特でうまいわぁ。。

1401uchina_sorube01

デザートはブルーシールのシークァーサーソルベ。なんと63円(!o!)
ま、小さいし味もうすいからこんなものかな、って感じでしたが(^^ゞ

1401uchina2_katuni

翌日は、ラフテー丼に使ったラフテーに残った煮汁を使って沖縄風のかつ丼(かつ煮)に。
ん~、これがまた旨いんだな~。添える野菜炒めにも煮汁を使うのがポイント。

1401uchina_shecuwabeer

そしてオリオンビール&シークァーサーでシークァーサービール。
シークァーサーは濃いのでグラスの1/7~1/8程度で充分です。
ん~、酸っぱい(^^)
しかしイオンの購買力おそるべし。このシークァーサー、498円だったんですが、同じものが本島でも525円だったのに・・・

あ~、沖縄いきたいよぉ~

|

« 沖縄が懐かしいなぁ。。。 | Main | ソレイユ・クラシック白2012 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58969698

Listed below are links to weblogs that reference '14オリオンビールのいちばん桜とイオンの沖縄フェア:

« 沖縄が懐かしいなぁ。。。 | Main | ソレイユ・クラシック白2012 »