« '13/12ANA067便羽田発新千歳行き | Main | ルイ・ピカメロ ブルゴーニュ・ムスー ピノ・ノワール »

2014.01.09

'14の年越し

1401gantan_soba

年末に帰省から戻って、年越しは二年前と同じく相方の実家でお世話にm(__)m

年越しそばはもちろん義父の手打ちソバ。
これがやっぱうまい。バクバク食べてました。

奥に見えるのはウドの天ぷら。ウドは東京産。

1401gantan_midorikawa

お酒は今年は地の酒 晋作さんで購入。
淡くてすっきしている新潟の緑川だけど、この雪洞貯蔵酒はかなり濃厚でしたね。
最初に飲んだときはすっきりしてたけど、翌日辺りはかなりまったりしてました。
最初すっきりで段々濃くなるこの感じはまたそばにぴったり(^^)

そんなこんなで夜更かしして年を越し、この日は就寝。

1401gantan_toso

翌朝のお雑煮の前にはお屠蘇を。
これは年末に岩見沢の酒のなかむらさんで戴いたティーパックのような屠蘇散。これをお酒に付けて置いたのです。
原材料は、ミカン皮・桂皮・山椒・クローブ(丁字)・ボウフウ(セリ科の植物)・桔梗・オケラ。
・・オケラって何だ?虫?(@_@;、って調べたらキク科の植物にオケラというのがあるそうな(^_^;
味わいはシナモンの香りが強かったかな。

1401gantan_hatumoude01

お雑煮のあとは近所の神社に初詣。
今年がいい一年でありますようにm(__)m

1401gantan_hatumoude02

おみくじ引いたら大吉でしたヽ(^o^)丿

おまけで羽田空港で買ったお土産。

1401gantansyukurean

文明堂のしゅくれあん。
シュー生地にあんこが入ったお菓子です。・・その昔の僕の記憶ではたしか”しうびあん”と言ったと思ったのだが、その店は倒産していたそうな。
あんこがちょっとジューシー。

1401gantanpotetamago

すいーと ぽてたまご。
ごまたまごってのは前からあったけど、そのサツマイモバージョン。
これが焼き芋のようなコクがあってなかなか美味しかったですね。

1401gantantokachi1977

さて、義実家で”これってまだ飲める?”といわれて出てきたワインがこれ。
十勝ワインの白っぽいんだけど、妙に年季がかったラベル。十勝ワインとしか書いてないし。
・・よくよくみると"1977 07 29"という刻印がラベルにある・・・って、これ1977年にボトリングされたのか!?ってことはブドウは1976年産?。つまり37年ものですか(@_@;

ワインの色はウイスキーのような琥珀色。
コルクはしっかりしてたので大丈夫かな?と飲んでみると、なんかすごく香りは強いのだが、味わいは酸味とほの苦みのあるすっきり辛口白ワイン。香りや風味はブランデー強化ワインで前に売ってたシルフィーに似てたなぁ。

なんかすごいもの飲んじゃったのかなぁ(^◇^;

|

« '13/12ANA067便羽田発新千歳行き | Main | ルイ・ピカメロ ブルゴーニュ・ムスー ピノ・ノワール »

お酒」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58889128

Listed below are links to weblogs that reference '14の年越し:

« '13/12ANA067便羽田発新千歳行き | Main | ルイ・ピカメロ ブルゴーニュ・ムスー ピノ・ノワール »