« まごころ弁当のカツカレー[室蘭市] | Main | まごころ弁当のノリ弁[室蘭市] »

2014.01.13

ル・ブラン(トゥーレーヌ)2010/ドメーヌ・ドゥ・ラ・ギャルリエール

1312lablanc_00

フランスはロワールの白ワイン、ル・ブラン2010。

秋に中澤さんのところで購入。1900円でした。
ソーヴィニョンブラン100%の白ワイン。

ロワールといえば自然派ワイン。ん~、そろそろロワールの勉強もはじめなきゃ、と思いつつ、手を広げるのが怖かったりして・・(@_@;

香りは柑橘系の香り。
口に含んでも柑橘系。すっきりした酸味と苦み。
・・はじめは”こんなもん?”というくらいすっきりしてあっさりして、という感じでしたのですが、ただ”このあと明日辺り脹らんでくるかなぁ・・・”なんて思ってたら、そのあと温まってきたらどんどんと香りも味わいも一気に広がって来ましたよ(!o!)

南国フルーツのようなフルーティな甘みとそれを自然にする芯の通った酸味とほの苦み。味わいはまろやかに、そして甘くコクがある。・・さすが中澤さんの見立てだなぁ( 一一)

1312lablanc_kimuchiitame

相方作の豚とキムチと白菜炒め。
キムチは少量だったので野菜の甘みと豚のコクが表に出て来て、フシギに海老の味がしました(^◇^;
あまり辛くないのでこのワインとの相性もよかったです。

1312lablanc_mifune

それとちょうど岩見沢に行った日だったので、国道234号沿いにある鳥乃家さんで買った焼き鳥(^^)
うん、塩コショウと鶏モツというシンプルな焼き鳥は、自然派ワインと合わない訳がないですね。

1312lablanc_torisoba

せっかくなので食事は鶏そば(*^_^*)


さて、二日目。
二日目にあるとウイスキーの水割りのようなほどよいスモーキー香が漂っていました。
そして、酸味・苦み・甘みのバランスがよく、どっしりコクの深みある白ワイン。うめ~、旨すぎる~(хх,)

1312koike_omiya_katu

二日目には、江差線ツアーの最後にいった函館の元祖小いけで買ったおみやげ冷凍カレーを解凍して。
お店ではカツカレーが売り(というかかつ丼も売りらしい)らしいので、駅ビル地下でカツを買ってきてカツカレーにしました。

1312koie_omiya_810

冷凍カレーは、材料に使ったと思われるチャツネの瓶に入ってました。
うん、お店と同じようにサラサラで辛くスパイシー、ちょっとスキムミルクな感じのカレーです。このサラサラ感がカツカレーにあうなぁ。
カレーに白ワイン、と思ったが、むしろ甘コクが引き出てきました。スパイシーさと合ったのかな( 一一)

あまりに旨くてもったいないので、三日目まで残しました。
三日目の印象は、パッションフルーツ系の甘い香りにウイスキーのスモーキーさ。味わいは二日目同様に酸・苦・甘コクの印象。より甘みが引き出てたかな。

ん~、これで1900円かぁ。・・ロワール恐るべし。


|

« まごころ弁当のカツカレー[室蘭市] | Main | まごころ弁当のノリ弁[室蘭市] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58924737

Listed below are links to weblogs that reference ル・ブラン(トゥーレーヌ)2010/ドメーヌ・ドゥ・ラ・ギャルリエール:

« まごころ弁当のカツカレー[室蘭市] | Main | まごころ弁当のノリ弁[室蘭市] »