« チキンペッカー[札幌市厚別区] | Main | ベジポタラーメンJill[千歳市] »

2014.01.17

ミネルヴォワ ブラン2011/ドメーヌ レ クロ・ド・パル

1401kurodo_1380

フランスはラングドック・ルーションの白ワイン、ドメーヌ・レ・クロ・ド・パルのミネルヴォワ・ブラン2011。

新札幌駅地下のカルディ・コーヒー・ファームで購入。1380円だったかな。

香りは華やかで全体的にすっきりした味わいでいいんだけど、ちょっと酸味と苦みが足りなくて薄ぼけた印象が残念なところかな。

色はうすめ。
バニラとフルーツのすっきりしたケーキのような香り。
酸はすっきりしていて軽い甘みと苦みがあるのだが、酸と苦みがもう少しあると深みが増すんだけどなぁ。。

1401kurodo_buta_mamaredo

安かったので豚ヒレのマーマレードソースなど作ってみた。
豚ヒレ肉を少し薄く伸ばすように叩いて、塩コショウと小麦粉をまぶす。
フライパンでカリッと焼いたら、小さじ1のマーマレードジャムに酒1/2カップ(白ワインだともっといい)を混ぜて肉に回しかけて少し煮詰めるだけ。
塩気は下味ので充分です。マーマレードで肉がさらに軟らかくなって、酸味と苦みが味を引き立ててくれます。
けっこうお手軽に作れてオサレっぽいし(^_^;

さて、ワインは休肝日を中一日挟んで三日目。
香りはパイナップルのような感じになってきました。
酸味が少なくすっきり、甘みもすくなくすっきり、苦みはほとんどなくすっきり。
あぁすっきりなワイン( 一一)

1401kurodo_nanakusa

この日はちょうど七草の日。
本来は朝食べるんだろうけど、夕食に七草がゆ。
炊飯ジャーでお粥を炊いて、湯がいた七草を混ぜていただく。
ん~、すっきり。

|

« チキンペッカー[札幌市厚別区] | Main | ベジポタラーメンJill[千歳市] »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58936071

Listed below are links to weblogs that reference ミネルヴォワ ブラン2011/ドメーヌ レ クロ・ド・パル:

« チキンペッカー[札幌市厚別区] | Main | ベジポタラーメンJill[千歳市] »