« 天丼てんや でポテマヨ塩麹鶏天丼 | Main | シーサーかまぼこ »

2014.01.28

ヴァン・ド・サヴォワ・ブラン・キュヴェ・モンファリナ2011/ドメーヌ・ジャッキーノ

1401savoie_00

フランスはサヴォワ産の白ワイン、ドメーヌ・ジャッキーノのキュヴェ・モンファリナ2011。

12月に新装開店した岩見沢の倉持商店で購入しました。1980円。

ブドウはジャケール100%。そしてビオディナミ。
サヴォワ産というだけで購入したワインですが、ラベルも陽気でいいですね♪
そして味わいもまた格別でした( ̄ー ̄)

グラスに注ぐと、焼きリンゴのようなバニラ+フルーツの甘みの香り。色はやや薄め。
口に含むと酸味がキリリとすっきり、ほの甘みがあり重層的なコク。

先日飲んだタプ・コプ ブラン2012に似ているが、それよりは軽めです。

1401savoie_meatsouce

この日はスパゲティ ミートソース。
牛ひき肉とタマネギみじん切りを炒めてトマト水煮を加えてぐつぐつ煮込む。味付けは塩コショウとブイヨンキューブ少々。
茹でたパスタはオリーブオイル少々で和えてあります。
ん~シンプルだけどうまい。
石垣辺銀食堂のラー油をちょっとかけてみたら、辛いんだけど甘みが増したような感じです。

さて二日目。
二日目になったらリンゴっぽい果物の香りにバニラがプラス。ケーキっぽい感じ。でも甘ったるくなくすっきり。
甘さと苦みに酸味が添えられてすっきりした印象。

1401savoie2_meatgura

二日目の食事は、前日のミートソースの残りをナスのソテーの間に挟んでチーズを載せてミートグラタンに。
ちょっとナスが少なかったかな(^◇^;

三日目。
三日目になると果物がリンゴからオレンジに変化してきた。それにバニラの香りプラス。
ん~、濃厚でコクのある白。これが1000円台だもん、大当たりだな( ´-`)
甲州とは違う感じのすっきりした苦みが楽しいです。

1401savoie3_udocream

ウドのミルクバター煮。ウドとゴボウ、鶏胸をバターで炒めて牛乳少々を入れて煮詰めました。
ウドとかゴボウとかはミルクと相性がいいですね。
ちょっと酸味が立ちますが、かえってすっきりして相性がいいかも。

ん~、サヴォワのワイン、やっぱいいなぁ。


|

« 天丼てんや でポテマヨ塩麹鶏天丼 | Main | シーサーかまぼこ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59006851

Listed below are links to weblogs that reference ヴァン・ド・サヴォワ・ブラン・キュヴェ・モンファリナ2011/ドメーヌ・ジャッキーノ:

« 天丼てんや でポテマヨ塩麹鶏天丼 | Main | シーサーかまぼこ »