« ルイ・ピカメロ ブルゴーニュ・ムスー ピノ・ノワール | Main | セイコーマートのワイン;リンク集 »

2014.01.11

アルトゥエ・シャルドネ2012

1312altue_500

セイコーマートのワインの'12年産新シリーズ、アルトゥエの白です。500円。
チリのセントラルヴァレー産らしい。ブドウはシャルドネ。

うん、フルーティな香りもいいし酸味と甘みのバランス・コクもちょうどいい。
これは今年の定番セイコマワインになりそうだ(^^)

グラスに注ぐと色は薄め。
香りは柑橘系のフルーティさがある。最初は少し雑味があったが、わりとすぐに落ち着きました。

口に含むとすっきりとした柑橘系の酸味と苦み。そしてほの甘み。
はじめは薄く感じたけど、温度があったまってくると段々と深みが出て来ます。
テーブルワインとしてぴったりですねぇ。
ほどよい苦みが食事に合わせるのにちょうどいいんですよね~

1312altue_buta_jyaga

合わせたのは豚とジャガイモのグリル。
豚肉のブロックを一口大に切って塩コショウと白ワインで少しマリネ。
フライパンで付け汁ごと豚肉を焼いて、焼き色が付いた頃に電子レンジで下処理したジャガイモとぶつ切りしたエリンギを入れて炒め併せる。
豚肉のコクがあるけど白ワインのさわやかさで軽く仕上がっているので、白ワインとぴったりでしたね。


さて、二日目。
二日目になったらフルーティな香りが増してきて、味わいも酸味がすっきりして甘みとコクが深まってきました。
ん~500円でこれなら文句いえませんね~(^^)

1312altue_2_reisyabu

二日目は冷しゃぶサラダ。
水菜に茹でたブロッコリ、きゅうり、トミニトマトなどを散らして湯がいた牛薄切りと切り昆布を散らして、ドレッシングかポン酢でさっぱりと。
ん、このワインは酸味との相性もグー(^-^)g""

うん、上出来だな。
今年のセイコマワイン新シリーズはラ・カサーダアフリカン・サン・シュナンブランもなかなかだったけど、これが一番かも。
去年の定番だったブリエ・シャルドネ亡き後、これが定番になりそう。

|

« ルイ・ピカメロ ブルゴーニュ・ムスー ピノ・ノワール | Main | セイコーマートのワイン;リンク集 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58924411

Listed below are links to weblogs that reference アルトゥエ・シャルドネ2012:

« ルイ・ピカメロ ブルゴーニュ・ムスー ピノ・ノワール | Main | セイコーマートのワイン;リンク集 »