« シーサーかまぼこ | Main | 望月製麺所の室蘭カレーラーメン »

2014.01.30

グラン・マラン・ピクプール・ド・ピネ2012

1401piku1780

フランスはラングドックの白ワイン。
ブドウはピクプールというラングドック独特の品種で、ピクプール・ド・ピネがAOCになっていて、品種がそのまま、というのはこれだけだそうな。

札幌駅の大丸の酒コーナーで購入。1785円。

大丸の地下をぶらぶらしてたらワインの試飲もしていて、ラングドックだが地のブドウを使っていて、この会社しか輸入していないよ、と言われた。試飲してみたら冷え冷えでグレープフルーツのような酸味と苦みしか感じなかったが、魚に合うよ、との言葉に惹かれました。

ボトルも細長くてドイツやアルザスみたいですね。

香りはまろやかでほのかにバニラ香も。
口に含むと柑橘系の酸味と苦み。グレープフルーツのような感じ。でも後口にハチミツのような香りも。
うん、すっきりしてコクのある白ですね。

1401piku_tara

魚にあう、と盛んに言われたので、相方作のタラのソテーを合わせてみる。
そしたら、酸味が後ろに引いてすっきりした甘みとコクのある味わいになりました(!o!)
ホントに魚にあうわ~
なにしろサバ味噌に合わせてみてもすっきり甘コクのワインでしたもの(^_^;

おもしろいなぁ~。美味しんぼに毒されていた僕の頭の固定観念(日本のワインを除いてワインは魚に合わない)がまた一つ砕けた感じです。やっぱ体験第一!

さて二日目。
あまり変化無くグレープフルーツにバニラ混じりのすっきりした香り。
味わいはよりすっきりして甘みが出て来ました。

この日は沖縄風やきそばを食べたんですが、ケチャップ使ったけど甘コクな印象のままでした。

三日目。
酸味が穏やかになってその分甘みの存在が増してきました。でも全体的にすっきりした印象(けっして水っぽくはない)。

1401mochi_fet_hotate

この日はホタテとブロッコリーのクリームパスタ。
魚に合うのでパスタも魚介で。ん~うまい!
でも三日目になって苦みも控えめになって甘みと酸味の存在が大きくなったかな。

1401mochi_fet

ちなみにこの日のパスタは、登別にある望月製麺所の生パスタ(フィットチーネ)を使用しました。
二人前で248円。
これがモチモチでコシのあるいいパスタでしたわ。
原材料は道産小麦で添加物もあまり使用していない。
これはなかなかいいものですねぇ(室蘭駅前の生協で購入)。

ワインもなかなか美味しかった。ここまで魚に合うワイン(しかもフランス)ってのはちょっと無いかも。値段も手頃でいいですねぇ。
輸入元は岩田醸造だから、サッポロファクトリー横の蔵太郎でも購入できるかも。

|

« シーサーかまぼこ | Main | 望月製麺所の室蘭カレーラーメン »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59014938

Listed below are links to weblogs that reference グラン・マラン・ピクプール・ド・ピネ2012:

« シーサーかまぼこ | Main | 望月製麺所の室蘭カレーラーメン »