« アルトラーチェ[石狩管内北広島市] その2 | Main | 沖縄が懐かしいなぁ。。。 »

2014.01.20

タプ・コプ ブラン2012

1401tapukopu_3150

栗沢のkondo vineyardのタプ・コプ ブラン2012。
ブドウは三笠市にある畑で育てたものだそうです。

秋に購入していたのですが、そろそろ飲んでみるか、と封を切りました。

ブドウはソービニヨン・ブラン100%で仕込んだというこのワイン。
去年の'11はかなり変化が大きく、また特徴的なワインでしたが、さて今年はどんな感じですかねぇ~

近藤さんのwebによると3~6ヶ月ほど置くと落ち着く、とのことで、そういや4ヶ月ほど置いたことになるな、と思い、重い腰を上げて封を切る。いや、もったいなくて封を切るタイミングがねぇ(^_^;

お値段ちょっと上がって3150円('11は2400円でした)。
去年は5日に分けて飲んだら3日目あたりからグルグル変化して楽しかった。今年はどうでしょう?
今年も去年に続いて、一日一杯ずつ頑張ってゆっくり味わいましょう( ̄ー ̄)

さて初日。
きれいな透き通った黄金色。
焼きリンゴ>オレンジ、といった甘く濃い香り。
グラスをくるくる回すとすこーし酸の香りプラス。

口に含むと、ほんのちょいシュワシュワ。
酸味・苦み・甘み・コク。香り通りの味わい。
'11に比べたら最初からまとまっている深い味。
甘み→苦み→酸味のカノンって感じです。

1401udo_wakame

料理はウドとワカメのポン酢和え。
ウドの甘みのためか、苦みが控えめですっきりとした甘み。
ちなみにウドの皮のきんぴらでは、今度は酸味がすっきりと表に出てくる。おもしろいですねぇ。
納豆オムレツではすっきり苦みと甘み。

二日目。
香りはこの日も焼きリンゴ。
口に含むと、もうほとんどシュワシュワなし。
酸味と苦みがオレンジっぽい。そして濃い乳酸的なコクがある。甘みより丸い酸味というかまろみというか。

1401udo_nikumaki

この日はウドの豚肉巻き。合わせるとやや甘くすっきりした酸味。
肉豆腐では酸みと苦み。甘さが相殺かな。

三日目。
二日目と同じ傾向で焼きリンゴの香り、酸味と甘みがオレンジっぽく。
まだ冷えてるからか酸が立った感じでしたが、だんだん甘コクの丸みが出てきました。

1401umani_curry_udon

この日はカレーうどん。お正月のうま煮がちょっと傷んできたので、水を足してカレールーを入れてカレーにしようと思ったら、できあがったのはカレーうどんのつゆでした。醤油入ってるからなぁ(^_^;
カレーうどんとも普通に美味しく飲めました。

さて四日目。
四日目で香りに甘みが深くなってきた。焼きリンゴに南国フルーツが加わった感じ。
深く吸い込むとふわーっといい気分。くるくる回すとと酸味のすっきり香。
まだ冷たかったのか、最初はリンゴジュースにオレンジ風味プラス。
香りは甘いが味わいは酸味と苦みがすっきり。裏に甘みが隠れていてバランスがいい。

1401tomato_nabe

この日はトマト鍋。ジャガイモや鶏肉にキャベツ、たまねぎ、ブロッコリ。だし代わりにソーセージも。
これが合わない訳がないんだな(*^_^*)
〆のチーズリゾットも美味しかった。

五日目。
香りがオレンジ>焼きリンゴになってきた。
味わいの方もリンゴもあるけどオレンジ。甘みもしっかりだけど酸と苦みが立ってきた。

1401abokado_chirashi

この日はアボカドちらし。酢飯の酢もレモン、上に載せたアボカドと茹でた魚介もレモンとオリーブオイルでマリネにして。チラシの酸味に合わせても、ワインの酸味がキリリと立っている。でもリンゴの甘みも出ていました。

六日目。
引き続き焼きリンゴとオレンジの香りで甘い香り。くるくる回しても甘い焼きリンゴ香。
味わいも甘く苦くすっきり酸。苦みが心地よい。酸と甘のバランスに柑橘のコク甘み。

1401wagayanoyakiniku

この日のメニューは、「焼肉」です。我が家の焼肉(^_^;。ラム肉に焼肉のタレを使っているから焼肉。でもメインは肉の味が染みた野菜だったかも~

タレがやや甘いので、ワインはすっきりした苦みと酸味が目立ったのかも。

なんとここまできたぞ、七日目。
最終日には一気に香りが濃厚に。これはオリの効果かな。
なんか、カスタードのような、サツマイモのような、、、いや、これはサバランの香りだ(!o!)
ということはアプリコットジャムにクリームとモモ缶の合わさったような香り。
最終日のいっきの変化はすごいなぁ。”オリも味の内”ってヤツでしょうか。

いやぁ~、タプ・コプ ブラン2012は、11に比べると最初からハイグレード、でも最後にやっぱりどんでんがある。
はじめから香りも味わいも濃厚で”どっしりとした白”。
いやぁ、これはこれで次からどのように変化するのか楽しみだなぁ~

|

« アルトラーチェ[石狩管内北広島市] その2 | Main | 沖縄が懐かしいなぁ。。。 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58966861

Listed below are links to weblogs that reference タプ・コプ ブラン2012:

« アルトラーチェ[石狩管内北広島市] その2 | Main | 沖縄が懐かしいなぁ。。。 »