« '14オリオンビールのいちばん桜とイオンの沖縄フェア | Main | まごころ弁当のから揚げ弁当[室蘭市] »

2014.01.23

ソレイユ・クラシック白2012

1401soreiyu_1380

山梨県山梨市の旭洋酒のソレイユ・クラシック2012。
山梨県山梨市産の甲州種ぶどう100%だそうです。

やや軽めだが酸・苦・甘のバランスがよくて、何より日常の食事とよく合うワインでした。
また香りがすごく上品だったんですよねぇ。
これでなんと1380円。

”地元衆御用達”だそうだが、山梨の地元の人たちはいいもの飲んでますねぇ~(^u^)

********************************************
ソレイユ甲州2011('12/09)

グラスに注ぐと色は薄め。
香りはいきなり高級感さえただようバニラ香で、くるくる回すと酸味のある香りが出て来ていいバランス。
口に含むと、酸味、苦み、甘みの一気に来る感じで、甘さがやや表に出るが後口は酸味がすっきり。オレンジピールの香りも漂う心地よさ。

1401soreiyu_toufgura

相方作のウドの味噌クリームグラタン。
味噌を少しいれたホワイトソースで鳥とウド、アボカドなどが入っています。
お~、さすが甲州。味噌との相性がいい(^^ゞ
ウドの苦みと合うとすっきりした甘みが増す感じです。

そして二日目。ちょっと冷えすぎていたのか酸味が立っていましたが、香りはバニラにオレンジが入ったような感じ。すっきり酸みと甘み。ベースにどっしりとした苦み。

1401soreiyu2_asarinanohana

アサリと菜の花の酒蒸し。
フライパンにアサリと酒をいれてフタして火にかけ、あさりが開いたらウドのスライスと湯がいた菜の花を入れる。海老があるとコクがでますね。
山の県のブドウで仕込んだワインなのに海のものとも合うんですね(^^ゞ

でもみそ汁との相性がいい、ってのにはびっくりです。普通の大根のお味噌汁を飲んだあとにこのワインを口にしたら、何とも甘くふくよかな味わいが広がったのでした。

なんとも美味しかったので三日目まで持たせました。
三日目、バニラに南国フルーツのような濃厚さも加わった香りに。
甘み、酸味、苦みが厚みをもって。ん~、これで千円台前半かぁ。。

1401uchina3_sokisoba2

ここでソーキそば(^◇^;。イオン沖縄フェアのものが見切り品になってたので迷わず購入(相方が)。
野菜炒めもたっぷり添えて。

1401uchina3_hourencyan

ついでに豆腐とほうれん草のちゃんぷるも。
これに石垣ラー油を添えてみたらすごくうまい。そしてこのワインと合わせたら、すっきりした甘さがより広がった感じになりました。ピパーチと合うのかも?

1401uchina3_nattokincyaku

相方作の納豆きんちゃく。卵で溶いた納豆が巾着に入っていて、揚げ納豆と納豆入り卵焼きの味わいが同時に楽しめる優れもの。
納豆とワインの相性はいいものだけど、これまたぴたり。すっきり甘み、後口の苦みもすっきり~

1401harada_eniwa

このワインは恵庭市の原田商店で購入しました。
JR恵庭駅から旧国道の方に進んだところの飲食店街のところにあります。

ワインはフランスのリーズナブル系なものがそろっているほか、国産ワインがソレイユのほかルバイヤートなど本州のワインもあるが、もちろん北海道のもたくさん。ぴのろぜが置いてありました。
たぶん、他のはけっこう売り切れてるんだろうな(__;

日本酒では緑川がずらっとラインナップされているのが僕的に好み。そうそう、新十津川の金滴がたくさん置いてあるのもいいですねぇ。

|

« '14オリオンビールのいちばん桜とイオンの沖縄フェア | Main | まごころ弁当のから揚げ弁当[室蘭市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/58970895

Listed below are links to weblogs that reference ソレイユ・クラシック白2012:

« '14オリオンビールのいちばん桜とイオンの沖縄フェア | Main | まごころ弁当のから揚げ弁当[室蘭市] »