« まごころ弁当のめんたいノリ弁当[室蘭市] | Main | ドライブインみさき[胆振管内豊浦町] »

2014.02.21

テールメール2011/グレゴワール・ペロン

1402peron_2709


フランスはサヴォワ産の白ワイン、グレゴワール・ペロンのテールメール2011。
前に飲んだツタンカーメン2010と同じ蔵元であるグレゴワール・ペロンのものです。

ツタンカーメンと同じく、円山屋の山の手店で購入。2709円。
テールメール(TERREMERE)とはフランス語で”母なる大地”の意味だそうで、いかにも自然派ワインっぽいネーミングですね。

ツタンカーメンがサヴォワの地ブドウであるジャケール70シャルドネ30だったのに対し、テールメールはシャルドネ100とのこと。
全体的に雰囲気はツタンカーメンによく似ていましたが、よりふくよかな香り、って感じでしょうか。

グラスに注ぐと、色はやや薄めな黄金色。
オレンジにカスタードクリームのようなまろやかな香り。くるくるグラスを回すとオレンジっぽい香りが強くなってきました。
ちょっぴりシュワシュワ感あり。酸味がすっきりでほの苦みが心地よい。なにより後口の香りがすごくさわやか。

1402peron_tounyuunabe

この日は豆乳なべ。
白菜や豚肉を煮て仕上げに豆乳。味付けはめんつゆをほんのちょっぴり。豆乳のコクで味付けはほんのちょっとで大丈夫。
醤油をほとんど使わなかったからか、ワインの味わいは変化無し。

グラスのなかで温まってくると、だんだん甘みが広がって来ました。

さて二日目。
二日目はやや冷やしすぎたか柑橘の香りが強く、リンゴっぽさが少なかった。
温まってきたらだんだん濃厚なリンゴ香が出てきました。
味わいは酸味と甘みが焼きリンゴのよう。だんだん甘さとコクが出てくる。

1402peron2_maboharusame

二日目は相方作の麻婆春雨。赤いけど辛さは控えめなんです。
ん~、味噌ベースなんだけど全然違和感ないな(^^)

三日目。
三日目になったら柑橘系の香りが弱くなってきたかな?と思ったけど、そのうちまったりとしてきました。

1402peron3_toriitame

三日目は鶏を塩とレモンでさっと炒めただけ。
レモンを使ったけど酸味がすっきりでしたね。ちょっと意外(^_^;

1402peron3_hotate

意外といえばホタテの貝柱に醤油をちょっと振ってワサビを付けたのに合わせてみたけど、これも違和感ない。というか甘く感じた。
自然派ワインってなんか魚介系にも合うのが多い気がするなぁ。

|

« まごころ弁当のめんたいノリ弁当[室蘭市] | Main | ドライブインみさき[胆振管内豊浦町] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59141494

Listed below are links to weblogs that reference テールメール2011/グレゴワール・ペロン:

« まごころ弁当のめんたいノリ弁当[室蘭市] | Main | ドライブインみさき[胆振管内豊浦町] »