« 洋食厨房カジモト[恵庭市] | Main | 白樺山荘 新川店[札幌市北区新川] »

2014.02.26

ブラン・ド・モルジェー・エ・デ・ラ・サッレ2011/カーヴ・デュ・ヴァン・ブラン・ド・モルジェー

1402granaosta_2200


イタリア北部のヴァッレ・ダオスタ州の白ワイン。
生産者が違う(ほぼ)同じ名前のワインを前に飲みましたが、”ブラン・ド・モルジェー・エ・デ・ラ・サッレ”がD.O.Cの銘なんですね(^_^;。長いな~。
ということでブドウ品種はもちろん、地のプリエ・ブラン。

グランヴァンセラーで購入。2200円でした。
前に飲んだものはだいぶおとなしめに感じた(ちょっと物足りなかった)んですが、こっちは完全に僕好みな濃厚でふくよかでどっしりした白でした(^^)。同じDOCでもだいぶ違うなぁ~

グラスに注ぐと結構濃厚な黄金色。
そして立ち上る濃いリンゴの香り。くるくる回すとオレンジ的な柑橘系の香りが出てきます。

味わいもそのままリンゴとオレンジのような、酸味と甘みとほの苦み。もう少し苦みがある方が僕は好みかな、という感じ。

1402granaosta_sakeremon

鮭のレモン醤油焼き。
鮭の切り身に醤油とレモン汁を回しかけて少々おいてからフライパンでカリッと焼くだけ。
でも鮭の味わいが深くなるんですよね。

このワイン、アルプスのモンブランのふもとという高地のワインなんだけど、海の魚とも相性いいなぁ。

1402granaosta_natto

納豆の大根おろし和え。醤油とオリーブオイルを少々足して甘みを引き出してます。
ん~、このワインを納豆と合わせると、すっきりした甘みが引き出されてきますねぇ。
・・って、前に飲んだブラン・ド・モルジューのにも納豆合わせてたわ(^_^;


二日目。
あまり変化なく、リンゴとオレンジ的な香りと味わい。
ん~、やっぱ美味しいなぁ。

1402graaosta2_sabaimo

サバとじゃが芋のソテー。
ジャガイモを電子レンジで下ごしらえしてスライス。塩鯖と一緒にフライパンでさっくり焼いただけ。
サバとじゃが芋って相性いいなぁ。
このワインとも相性良くて、味わいすっきり。酸味のきれが良くなった気がする。

1402granaosta2_varren

この日がバレンタインということで相方からもらった苺のカタラーナ(^^)
甘すぎずコクがあって美味しいカタラーナ。もちろん、ワインともぴったりでした。

三日目。
三日目には濃厚なリンゴの香り。
だけど飲むと柑橘系の味わい。
そして後口に焼きリンゴのような香りが広がってきました。

ん~、やっぱヴァッレ・ダオスタのワイン、いいなぁ( ´-`)

|

« 洋食厨房カジモト[恵庭市] | Main | 白樺山荘 新川店[札幌市北区新川] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59185105

Listed below are links to weblogs that reference ブラン・ド・モルジェー・エ・デ・ラ・サッレ2011/カーヴ・デュ・ヴァン・ブラン・ド・モルジェー:

« 洋食厨房カジモト[恵庭市] | Main | 白樺山荘 新川店[札幌市北区新川] »