« ドライブインみさき[胆振管内豊浦町] | Main | 洋食厨房カジモト[恵庭市] »

2014.02.24

ミュスカデセーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2012/ドメーヌ・ピエール・ルノー

1402muscat1280

仏ロワールの白ワイン、ミュスカデセーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2012。
ロワールのミュスカデ・シュール・リ-ですね(^^)

新札幌のカルディ・コーヒー・ファームで購入。1280円でした。
手頃な値段のわりにすっきりコクもある、食事に合わせやすいワインです。
宅飲みにちょうどいいな~。和食にも合います。

グラスに注ぐと、色は黄色みがかっているが薄め。
香りは弱いオレンジ香、だんだんまろやかな香りになっていく。
味わいもオレンジっぽい、酸味と甘み、適度なほの苦みあり。むしろ甘みが強めかな。

1402muscat_karubo

食事はフェトチーネでカルボナーラを。
フェトチーネは前にも食べた登別・望月製麺所の生フェトチーネです。
ベーコンを炒めて白ワインと粉チーズ少々を入れたところに茹でたパスタを絡めて、卵をといておいたボールに汁ごと入れて混ぜる。仕上げに黒コショウをたっぷり。
生パスタは麺が粉の味わいがわかって楽しいですよね。シンプルな料理法がいいかな、と。

あ、さっぱりしたワインなのでぴったりでした(^_^;

さて、中一日挟んだ二日目。
香りはやっぱりオレンジ香。
味わいは酸味と甘みとほの苦み。さっぱりしているのだが水っぽくはなくコクもある。

1402muscat2_tomatonabe

料理はトマト鍋にしてみました。
ジャガイモ、キャベツ、トマト水煮、鶏肉などを煮て、上にブロッコリやインゲンなど緑を載せてチーズをとかす。
赤・緑・白と色が賑やか(^^)。あ、味付けはブイヨンキューブを一かけだけで充分でした。
トマトの酸味と白ワインが合わない訳がない(*^_^*)

1402muscat2_shimenabe

鍋の〆は茹でた生フェトチーネを投入。
ん~、最高(^^)

さてさて、また中一日挟んで三日目。
香りにバニラ香が加わってきました。クリーム系のケーキっぽい感じに。
くるくる回すと柑橘系の香りが表に出て来ます。
ん~、値段の割にコシのあるワインだな(^^ゞ

でも口に含むと、、、ちょっとぼけたかな。
味ワインが薄くなってちょっと水っぽさが・・。ま、封を切って5日も経ってしまうとねぇ(^_^;

でも値段の割に長く美味しく頂けました。これはまた買ってもいいな~

|

« ドライブインみさき[胆振管内豊浦町] | Main | 洋食厨房カジモト[恵庭市] »

お酒」カテゴリの記事

料理(その他)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59178105

Listed below are links to weblogs that reference ミュスカデセーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2012/ドメーヌ・ピエール・ルノー:

« ドライブインみさき[胆振管内豊浦町] | Main | 洋食厨房カジモト[恵庭市] »