« クリサワブラン2012 | Main | パスタダイニング カロータ[札幌市厚別区] »

2014.03.11

マヤ ヴァイス2008/リンゲンフェルダー

1402maya_1600

ドイツはファルツ地方の白ワイン、リンゲンフェルダーのマヤ ヴァイス2008。

恵み野の笹松屋で購入。1600円。

ピノグリ・ケルナー・ジョイレーベ・リースリングの4種で仕込んだ白ワインだそうな。
ファルツはフランスはアルザスの北隣り。この辺も似てますねぇ。
このワインは日本のマーケットを意識したブレンドとのことで、たしかに和食にも合わせやすい、おいしいワインでした(^^)

グラスに注ぐと濃い黄金色。
くるくる回すと香りが立ってくるが、全体的にグレープフルーツのような柑橘系。

口に含むと、酸味が立ち、次いで苦み、甘みもやや少し。
でも段々と甘みのコクが広がっていきます。ただ後口はすっきりさっぱり。

1402maya_misokatu

ミルフィーユ味噌カツなど作ってみた。
豚のローススライスに頂き物の朴葉味噌の味噌ダレとタマネギみじん切りを混ぜた物を塗り、それを三段にしてカツにしてみた。
味噌の味が濃いのでそのままいただきましたが、豚のコクと味噌の甘み、味噌に含まれるくるみのコクをこのワインが受け止め、最後にさらっと流してくれる感じ。
おぉ~、ジャストフィットだ(^^)

さて、翌二日目。
香りは全般により深くなってきた(傾向はそのまま)。
味わいは甘みがちょっと立ってきたけど、後口のさっぱりさはそのまま。
んー、オレンジに蜂蜜って感じでしょうか。

1402maya2_yakumochikin

この日は出かけていて、出先のデパ地下で買ったハーベスター八雲のグリルチキン。
オリジナルとスパイシーの二種ですが、これまたすっきりさっぱりしてぴったりです(*^_^*)

三日目。
いい感じに味が深くなる。けど後口すっきりさっぱりは変わらない。なかなか力強いな。

最後の4日目。
どんどん深くなって、とうとう赤のブドウジュースのような香りになってきました。白ワインなのに。
味わいも深く。でもきれがいい。この辺がいかにも辛口のドイツの白っぽい感じですね。

1403maya4sansyoku

この日は相方作の三色ご飯(^^)
甘くあっさりしたご飯に濃い白ワイン、と言う組み合わせがまたおもしろかった。

リーズナブルなお値段でありながら2008年物、ということで5年熟成。
他で見たこと無いんですが、次見たらまた買いたいな。

|

« クリサワブラン2012 | Main | パスタダイニング カロータ[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59263955

Listed below are links to weblogs that reference マヤ ヴァイス2008/リンゲンフェルダー:

« クリサワブラン2012 | Main | パスタダイニング カロータ[札幌市厚別区] »