« カレーのふらのや[札幌市厚別区] | Main | パティスリー モンタンベール[北広島市] »

2014.03.19

アルザス・ピノ・ブラン2012/ドメーヌ・ツィント・フンブレヒト

1403tuintblanc2260

アルザスのドメーヌ・ツィント・フンブレヒトの白ワイン、アルザス ピノブラン2012。

香りは穏やかだったのですが味わいはすごく濃厚、さすがはツィント・フンブレヒトだなぁ、と思わせるワインでした( ´-`)

グランヴァンセラーで購入。セールで500円引きの2260円でした。


********************************************
ドメーヌ・ツィント・フンブレヒト
 ヴァン・ド・ターブルZ005('12/07)
 アルザス・ゲヴュルツトラミネール2008('10/12)

グラスに注ぐと色は黄色みがかっているが薄い。
香りはほのかにレモンのような白い花のようなおだやかな香りでした。
でも口に含んだら、はじめはおだやかだったのが、どんどん濃厚になっていく。ちょっとシュワシュワ感あり。
レモンと蜂蜜、ネクターのような濃厚さ。
酸味と苦みと甘みがやや酸含みでバランス良く濃い。
うぉ~、やっぱツィント・フンブレヒトは濃厚で迫るような迫力があるなぁ。

1403tuintblanc_hokke

食べ物はあっさりとシマホッケのサルサソース。
シマホッケの干物を焼いて、トマト・きゅうり・タマネギに塩コショウ・レモン・オリーブオイルでマリネしたものにタバスコを少し垂らしてみた。
ほっけの甘みが出ておいしくさっぱり。このワインを合わせたらワインもすっきり♪でも濃厚(^^)

さて、翌二日目。
二日目には香りが芳醇に脹らんできて(でも前に飲んだヴァン・ド・ターブルに比べれば軽い)。
そして味わいはより深く澄んでくる。
酸味と甘みのバランスでは前日よりやや甘みが出て来た感じ。こいエキス感。
菜の花の蜂蜜に柑橘、リンゴのような味わい。
でも後口はすっきりキレがいいんです。

1403tuintblanc2_butasote

前日が魚だったので、この日は肉。
豚肩ロースのソテー、大根ソース。
和風にしてみました。豚肩ロースに塩コショウと小麦粉をはたいて、テフロンのフライパンで脂を引かずにじっくり焼き、出てきた脂はキッチンペーパーでぬぐい取る。
仕上げに大根とタマネギをおろしたものに日本酒少々、醤油少々を加えたものをフライパンに入れて少々煮詰める感じに。

ん~、豚肉のコクにも負けない濃厚な白だぁ~

さて、美味しくて辛かったのだが、なんとか三日目までは残すことができた(^_^;
三日目もほぼ同じような感じで。
ちょっとバニラと桃っぽくなってきたかな。それにリンゴ。
味わいでは酸味が引いて甘みと苦みが濃く出て来た。
甘みはあるんだけど、後口ではすっきりとキレるんですねぇ。

ん~、やっぱ美味しい!
ここまで濃厚なピノ・ブランはなかなか無いんじゃないかなぁ(*^_^*)

|

« カレーのふらのや[札幌市厚別区] | Main | パティスリー モンタンベール[北広島市] »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59318738

Listed below are links to weblogs that reference アルザス・ピノ・ブラン2012/ドメーヌ・ツィント・フンブレヒト:

« カレーのふらのや[札幌市厚別区] | Main | パティスリー モンタンベール[北広島市] »