« 笹松屋[恵庭市] | Main | まごころ弁当のシャケ弁[室蘭市] »

2014.03.05

金滴彗星 特別純米生酒

1402kinteki_1100

新十津川町にある金滴酒造の「金滴彗星」です。
恵庭の笹松屋さんで購入しました。4合瓶で1100円とリーズナブルなお値段♪

酒蔵の地元空知産の酒米「彗星」を使用したお酒。
僕は正直、生酒よりは熟成ものが好きなんですが、あんまり生っぽさがないまろやかなお酒でしたね(^^)

生酒って、なんかとんがってる感じしません?あとどうも次の日にお腹の調子が今ひとつになることが多くて、僕はちょっとニガテなんですよね(^◇^;

このお酒は、香りもむしろすっきり系で、口に含むと塩っ気が少々、どっしりとした味わいで、生酒っぽくない感じでした。コクがあってね。

1402kinteki_sashimi

たことブリの刺身で戴きました。
うん、たこのコクにもブリの脂にもぴったりです。

飲んで行くとだんだんすっきりして甘みも出て来ます。あったまってくるとお米の香りが出て来て。

1402kinteki_sashi2

ブリの刺身は大根おろし+醤油、と、小口ねぎ+ポン酢の二通りの食べ方で戴いたんですが、ポン酢の方が合ったかな。

1402kinteki_soba

あと義父手打ちのおそばを戴いたので、それにも合わせて。
う~ん、そばに日本酒、最高だ(*^_^*)

さて、翌日にも残しておいた。
二日目になると、なんか今度は生酒っぽいとんがった感じが出て来たのがフシギ(^_^;
舌に刺さるような鋭い切れです。

1402kinteki2_tarachiri

この日はたらちり。ちょうど真タチが見きりで安かったのだ。
う~ん、鍋に日本酒♪

1402kinteki2_fukimiso

あとおみやげで戴いていた朴葉味噌。
甘ミソにくるみのコクが加わって、鋭い生酒もマイルドになってまいますがな(^^)

|

« 笹松屋[恵庭市] | Main | まごころ弁当のシャケ弁[室蘭市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59224265

Listed below are links to weblogs that reference 金滴彗星 特別純米生酒:

« 笹松屋[恵庭市] | Main | まごころ弁当のシャケ弁[室蘭市] »