« '14携帯の機種変更 | Main | マヤ ヴァイス2008/リンゲンフェルダー »

2014.03.10

クリサワブラン2012

1402kurisawa12

今年も購入できたクリサワブラン。

秋に購入していましたが、今年は残念なことに'12のブドウが不作だったということで、いつもより購入できた数が少なかった。
そのため、ちょっと開ける勇気がなかなか起きずに、とうとう年を越してしまいました(^_^;

あとここ二年は前年のビンテージと飲み比べしてましたが、そろそろのんびり飲むべ、ということで今年は'12単独でいただきました^_^;

********************************************
クリサワブラン2011/2010(12/11)
クリサワブラン2010/2009(11/10)
クリサワブラン2009(10/09)

グラスに注ぐときれいな黄金色。ちょいと泡が出ています。
クリーム系、ほのかに白桃のような香りがして、くるくる回すと柑橘系の香りも。
(ゲヴュっぽいライチの香りは立ってなかった)

口に含むとシュワシュワ感とどっしりとした酸味と苦み、コク。
グレープフルーツのような雰囲気ですね。
甘みはほとんど表に出てこない感じ。
ただこれは少し冷えていたからのようで、だんだんとまっこりと丸い雰囲気になってきました。

1402kurisawa_tara

タラとジャガイモのソテーなどに合わせてみました。
塩したタラに小麦粉を振ってカリッと焼いて、電子レンジで下ごしらえしたジャガイモも最後に一緒にソテー。
味付けは塩コショウのみです。
キリッとした酸味と苦みで魚料理にぴったり合いましたね。

ただ、去年までに比べると芳香とかふくらみがいまいちかな。。。と思いました。
それは二日目になったらなおさら顕著(@_@;

初日はデキャンティングポワラーを使ったのですが二日目からはそのまま注いだ。
そのせいなのか、冷やしすぎだったのか、どうにも開いてくれない感じ。
酸っぱく、苦みがあるけど、なんか表に出てこない感じ。

1402kurisawa2_youchirashi

二日目は洋風ちらし寿司。酢飯の上に茹でたミックスシーフードとアボカドミニトマトをオリーブオイルとレモン、マヨネーズ少々で和えた物を載せました。

酢飯に合わせたら少し甘さが出てきましたが、まだ酸味と苦みが強い感じ。

三日目になっても酸味と苦み。後ろになんかありそうなんだけど、出てきてくれないもじもじ感。。。
ちょっと梅っぽくなってきましたが、いつものより開いてないなぁ。。。

1402kurisawa3_buridaikon

三日目にはブリのソテー大根おろしのソース添え。
ブリに塩コショウと小麦粉を振ってソテーして、大根おろしに醤油少々と水少々を加えて最後に少し煮込む。

三日目のグラスで半分くらい飲み進んで(温まって)ようやく少し桃っぽい感じが出て来たけど、やっぱいつものじゃないなぁ。。。

ということで、いったん間を取るためにこのあと二日間お休み。

中二日入れた4日目。
念のために飲む前に少し室温に戻してから戴きました。
青リンゴの香りが少し広がって来て、くるくる回すと柑橘やユリの花の香りが立ち上ってくる。

口に含むと香りと同じく青リンゴっぽい酸味と苦み、ほの甘み。酸味も苦みも丸さがあって心地よい感じ。
ようやく開いて来たかなぁ、でもまだまだ例年ほどじゃないなぁ、という感じ。

1403kurisawa4abokado

トマトとアボカドのサラダ。
塩コショウとバルサミコ、オリーブオイルをかけてさっと混ぜただけ。
シンプルだけど素直に美味しいですよね。
アボカドのコクがあるのでワインがまったりしてきます。

翌5日目。最後の1杯になってしまいました。
白桃のようなまったりした香りで、くるくる回すとオレンジのような感じに。
まったりと甘く酸味とコク、やっと開いたのか、オリの作用で脹らんだのか。

ん~、今回開けたボトルは全体的に昨年ほどの印象がなく、そういう時期に開けてしまった、ということなんでしょうか。ちょっと勿体無かったなぁ。
ま、まだ数本あるから、残り少ないものを大事に飲んで行くか(^_^;

|

« '14携帯の機種変更 | Main | マヤ ヴァイス2008/リンゲンフェルダー »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59256617

Listed below are links to weblogs that reference クリサワブラン2012:

« '14携帯の機種変更 | Main | マヤ ヴァイス2008/リンゲンフェルダー »