« '14浦臼神社周辺の散策 | Main | ラーメンの味軒 岩見沢本店[岩見沢市] »

2014.04.29

道産ワインの'14春リリース その2

1404sorachi_yamazaki02

3月末にいくつかのワイナリーでリリースがありましたが、この4月末にもまたいくつか(^^ゞ

余市のリタファーム、三笠の山崎ワイナリーと滝沢ワインからいくつかリリースされました。
GWの前半、いい天気だったのでドライブついでに行ってきました~

まずは岩見沢の倉持さんへ。

前来たときにちょっと見かけたのであるかな?と思ったらやっぱり入荷してました。

1404sorachi_rita2138

余市のリタファームのモンガクブラン(ナイヤガラ)2013。
リタファームは'13/09にできたばかりという新しいワイナリー。
このナイヤガラは余市の登地区からの買いブドウだそうです。

自家農園のソーヴィニョンブランは残念ながらなかった。まだリリースしてないのかも。

1404sorachi_tengu

あ、お隣に天狗まんじゅうの新店舗が開店してました。
旧店舗のあった建物は、現在解体作業の真っ最中。。
岩見沢駅前の光景もだいぶ変わりました( 一一)

このあとは三笠へ移動。
今時期は秋まき小麦の芽吹きと、タマネギの植え付けがあちこちで行われていました。
田んぼはまだこれからですねぇ。

1404sorachi_yamazaki01

三笠の山崎ワイナリー。今回が13回目のリリースだそうです。
山崎ワイナリーは丘の上に立っているので、見晴らしがとても良い。
景色を見るだけでも楽しいですねぇ。
この4/26が2013ヴィンテージの販売開始日でした。

1404sorachi_yama25203670

ここでは、せっかくなのでワイナリーショップ限定商品を購入。
ピノノワール プライベートリザーブ2012と、プライベート2012(白)。
ピノノワールは、古樹のみ使用の限定品だそうな。

後者のプライベート2012(白)は昨年秋から売ってたものですが、シャルドネ・ピノグリ・ソーヴィニョンブラン・リースリングのブレンドだそうな。
白のブレンドって僕が一番欲しいものだったので、残っててうれしかった(^.^)

さて、ワイナリーショップを出て駐車場から南斜面を見ると、その向こうの丘に新しい建物が。。
これが去年の秋にできたという、滝沢ワイナリーの建物です。

ということで、車でお隣まで移動。

1404sorachi_takizawa01

滝沢ワイナリーです。
駐車場は入口にあるので、建物までは坂を登って歩きます(^^ゞ
だけど歩く道はブドウ畑の中なので、ブドウの木の起こし作業を見ながらの散策です。

1404sorachi_takizawa02

左の丘の上の建物が、さっきまでいた山崎ワイナリーの建物です。
この右の建物が滝沢ワイナリー。

1404sorachi_takizawa03

ぐるっと回って建物の二階にショップがあります。
ショップではワインの直販の他に試飲(有料)や町村牧場のチーズの販売なども行っている。

滝沢さんは自家農園で生産するピノノワールとソーヴィニョンブランのワインをこれまで宝水や10Rワイナリーに委託して醸造していたが、'13シーズンから自前のワイナリーを設立。
それに合わせてこれまでやってなかった買いブドウによるワイン製造販売も開始したとのこと。

この春のリリースは買いブドウのもので、自家農園のものは6月と9月になるそうだ。

1404sorachi_taki20002500

買ったのはケルナー2013とミュラー・トゥルガウ2013。
ともに余市の中井農園産のブドウで仕込んだワインだそうだ。

中井農園のミュラーといえば、先日飲んだ近藤さんのナカイ・ミュラワとはビンテージも同じ。
飲み比べが楽しみだなぁ(^.^)

1404sorachi_sugiura

この後は国道12号を北上して美唄のすぎうらベーカリーでソフトクリーム(324円)。
美唄の本店限定商品だそうで、砂川の岩瀬牧場の牛乳100%のソフトだそうで、ミルクの風味たっぷり甘さ控えめで美味しかった~

この後は浦臼神社でお花見、宮島沼でマガンを見て帰宅しました。

|

« '14浦臼神社周辺の散策 | Main | ラーメンの味軒 岩見沢本店[岩見沢市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59542340

Listed below are links to weblogs that reference 道産ワインの'14春リリース その2:

« '14浦臼神社周辺の散策 | Main | ラーメンの味軒 岩見沢本店[岩見沢市] »