« ミスドのクロワッサンドーナッツ | Main | ナカイ・ミュラワ2013/KONDOヴィンヤード »

2014.04.07

タプ・コプ コンコン2012

1403konkon_2940

栗沢のkondo vineyardのタプ・コプ コンコン2012。
ブドウは三笠市にある畑で育てたもの。

秋に購入していたのですが、そろそろ飲んでみるか、と封を切りました。
ただの混醸ならぬ、混植畑のワイン。ソーヴィニョン・ブラン、ゲヴュルツ・トラミネール、ピノ・ノワール、ケルナー、シャルドネ、リースリングを混植した畑で採れたブドウで仕込んだワイン。

ブドウ品種からまろやかな感じか、と思えば非常にドライで、すっきりした飲み口でした。
でもさすがは近藤さんのワイン、変化が面白かったですね。
(ただタプコプブランの方がよりダイナミックに変化したかも)

近藤さん曰く、熟成したら面白そうということなので、このあと数年おいたらどうなるのか楽しみです(でもあと1本しかない。。。)

さて、初日。
封を切ってグラスに注ぐと、うん、茶色いワインだ(!o!)
香りはバニラとなんか木材っぽい香り、というかクローブかな。
それに杏やライチぽい香り。くるくる回すとウイスキーのようなスモーキーさっぽい感じ。

口に含むとすっきりドライだ。酸味と苦みが強く、味わいは重いが後口すっきり。
リンゴやグレープフルーツっぽい酸味と苦み。後口もさっぱりしてウイスキーの水割りのような感じ。

1403subuta00

相方作成の酢豚風煮込み。豚の肩角切りがでかくて味わい深い。控えめな甘さと酸味があるのですが、これに合わせたらワインは酸味がマイルドになって、遠くに甘みがいるっぽい感じに。
ところでこの日の二杯目を注いでみたら、もうすっと甘みが広がりました。
やっぱり変化が楽しそうだな、と、次は中一日置いてみることに。

中一日空けて二日目。
香りにフルーティさがふくよか。
でも相変わらずウイスキーのようなスモーキーさも。梅っぽい感じも少し。
味わいはリンゴと柑橘。やっぱ苦みが主張する。
後口ウイスキーっぽい感じで味わいはすっきりでドライ。
ブドウの種類からするイメージとはちょっと違う感じですね。仕込んだときのブドウの皮の影響でしょうか、苦みがアクセントになっています。

翌三日目。
ここで香りが一気に変わった!これまでの重々しい感じから一転、はなやかな香りに。
でも香りは変わったのだが、味わいはまだドライ・・。
プラム系の味わいもあるが、アルコールのツンとした印象ものこる。
塩気、リンゴ、グレープフルーツ。苦みが強く酸味もあるが甘みはまだまだ。
渋い、大人の味わいですねぇ。

1403konkon3_asianchikinrice

三日目はアジアンチキンライス。米を研いで炊飯器にセットして、米のうえにキャベツ、その上に塩とおろし生姜を揉み込んだ鶏モモ肉を載せて炊いただけ。鶏のダシがご飯に染みて簡単だけど美味しいです。コーレーグースをかけてみたらちょっとピリ辛で美味しくなりました。
ワインのすっきりドライ感とも合いました。


三日目から中一日空けた四日目。
熟成した梅酒のような香り。でも味わいは相変わらずすっきりドライ。

1403konkon4_kecya

相方作のケチャップ風味のジャガ炒め煮。
芋の甘さとケチャップの酸味をすっきり流してくれます。
あとホッケ焼きに併せたら甘みがやや出てきました。


四日目から更にまた中一日置いた五日目(封切ってからだと8日目)。
華やかなバニラとパッションフルーツ、梅っぽい感じ。
香りがすごくふくよかになり、香りをかぐだけで胸がいっぱいになるような芳醇な香り。いや、これでしょ!

味わいは酸味と苦み、渋みが重なり、味わいに重みがあるがすっきりしたドライのベースはそのまま。

1404konkon5_torimamaredo

相方作の鶏マーマレード煮。
鶏肉を炒めてマーマレードジャムのソースを絡めた物ですが、マーマレードの甘さと苦さがこのワインとよく合ってました。

翌六日目。封切ってからだと9日目だ。
甘みから酸味、そして苦みへと味わいがどんどん変化していく感じ。
すっかりコク深いエキス感を感じる。

これはやっぱ近藤さんらしいオリの効果なのかもしれない。
今度一回、近藤さんのワインは振ってから飲んでみようかな、なんてね^_^;

さて、封を切ってからゆっくりじっくり、9日間に渡って戴いてみました。
コンコンは使っているブドウの品種はクリサワブランに近いのに、味わいはまったく違う物でした。
ワインっておもしろいですねぇ。
ところでコンコンは、シリーズでいくとこの間買ったタプ・コプ グリがその前身になるそうな。
しかもグリはコンコンより攻めた仕込みをした、との話もある(^_^;
う~ん、グリも楽しみだな( ̄ー ̄)

|

« ミスドのクロワッサンドーナッツ | Main | ナカイ・ミュラワ2013/KONDOヴィンヤード »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59416790

Listed below are links to weblogs that reference タプ・コプ コンコン2012:

« ミスドのクロワッサンドーナッツ | Main | ナカイ・ミュラワ2013/KONDOヴィンヤード »