« ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ2012/Takahiko Soga | Main | やきとり勝長[室蘭市中央町] »

2014.04.16

トラミン・シャルドネ2012

1404tramin_1817

イタリア北部、トレンティーノ・アルト・アディジェ州の白ワイン、トラミン・シャルドネ2012。

ブドウ品種のゲヴュルツトラミネールの原産地であるトラミンという町のワインだそうな。
ミネラル感あふれ香りも華やか。リーズナブルなお値段なのにかなり美味しいワインでした。

はやしや商店で購入。1817円(ただし増税前)でした。

グラスに注ぐとうすく黄緑がかった色合い。
香りはすっきりだがバニラ、桃、アーモンドのような深い香り。
味わいはオレンジ、リンゴ、後口に抜ける香りは蜂蜜のよう。
ややすっきりした甘みがありますね。コクもあり、酸味と苦味と甘味がバランスいいです。

1404tramin_sushi

ちょっとカラフルなちらし寿司。
酢にレモンを使った酢飯に、イカとマグロを漬けにしたものにシソとミニトマトを和えたものを散らしてみました。
これがまたよく合うんだな(^^)。海苔を引いてても問題なしです。

1404tramin_ushisyabu

それに牛しゃぶ鍋にしてみました。
沸かした鍋に水菜と豆腐をいれて、牛肉スライスを浮かべて。それをポン酢に付けて戴きます。
さっぱりしゃっきりな鍋ですが、これが意外とフルーティなワインのジャマをしなかったです。シンプルなのがよかったかな。


さて、このあと中一日置いた二日目。
すっきりさがより増して、青リンゴやサイダーのような爽やかな香り。
味わいはリンゴとマンダリンのようなコクのある味わいのあとに、後口はサイダーのような爽快さ。
これヤヴァイ、うまいわぁ。
値段は手頃なのになぁ。

このあと、間に3日挟んで、最後の3日目。
香りはサイダーのすっきりさ、味わいは甘コクすっきりと同じ傾向。
うん、うまい。劣化はぜんぜんしませんでしたね。

1404takaassan3_hourenpinatu

相方作のほうれん草のピーナツ和え。
醤油が控えめなのでほうれん草の甘みにピーナツの香ばしさが効いてます。
醤油でも問題ない白ワインでした。

やっぱイタリア北部のワインは、和食(というかウチ好みの料理)と相性がいいなぁ( ´-`)

|

« ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ2012/Takahiko Soga | Main | やきとり勝長[室蘭市中央町] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59470705

Listed below are links to weblogs that reference トラミン・シャルドネ2012:

« ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ2012/Takahiko Soga | Main | やきとり勝長[室蘭市中央町] »