« '14 松原農園ワイン2011を飲む | Main | 室蘭八幡宮で黄花甘菜 »

2014.04.25

コルテーゼ アルト モンフェラート グラッフィティ2012

1404graffti_1050

イタリアはピエモンテ州の白ワイン、コルテーゼ アルト モンフェッラート グラフィティ2012。
ブドウ品種はコルテーゼ種。ピエモンテあたりの独自品種みたいだ。

微発泡でグラスに注ぐと泡が立つけどすぐに引く感じ。
でも口に含むとけっこうシュワシュワ。すっきりさっぱりな味わいですが、それでいて味わいも濃い。

なのに値段は驚きの1050円(@_@;。これはこれから暑くなった日には最高の白ではないかと。
はやしや商店で購入。

香りは桃やバニラっぽいアロマティックな香り。
口に含むとシュワシュワ感がさわやかで、リンゴやグレープフルーツのような甘みもあるけど酸味でさっぱりした感じ。のど越しが炭酸ですっきりさわやか。後口のほの苦みでさっぱりします。

1404graffti_salmon

サラダにサーモンを載せて。
ノルウェーのサーモンに塩コショウと小麦粉をはたいてさっくり焼いたものをレタスや水菜のサラダに載せてみました。
脂の載った鮭だったので、ジューシーでサラダのドレッシング代わりになる感じ。
炭酸で口をさっぱりにしてくれますね。酸味でもさっぱりするし。

1404graffti_maguronatto

マグロ納豆をご飯に載せてみました。
いや、マグロ納豆にも合うんだ、このワイン(^_^;
やっぱり納豆とワインを合わせると、ワインの甘みが脹らみます。

このあと休肝日やら外飲みやらあって、中二日おいてから二日目。
栓をして冷暗所に置いてあったのですが、三日経ってもまだシュワシュワです。
桃に柑橘のような香り。味わいはサイダーやグレープフルーツのようなさわやかさ。

でも飲んで行くと段々と甘みとコク、酸味がさわやか。
ゴクゴク飲める美味しいワインですねぇ。

1404graffti2_nikumaki

この日はジャガイモの肉巻き・バルサミコソース。
レンジで下ごしらえして細く切ったじゃが芋を豚肉で巻いて、塩コショウ・小麦粉をはたいてからフライパンでじっくり焼き、最後に白ワイン少々とバルサミコ酢少々を回しかけて煮詰めたもの。
ジャガイモがポクポク、豚のコク、バルサミコの甘みと果実味がいい感じです(酢は煮ることで飛びます)。

いや、このワイン、ホント美味しいわ。値段も手頃だし、夏向けにストックしておきたいですね。

|

« '14 松原農園ワイン2011を飲む | Main | 室蘭八幡宮で黄花甘菜 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59509250

Listed below are links to weblogs that reference コルテーゼ アルト モンフェラート グラッフィティ2012:

« '14 松原農園ワイン2011を飲む | Main | 室蘭八幡宮で黄花甘菜 »