« まごころ弁当のピリ辛スタミナ丼[室蘭市] | Main | ミスドのクロワッサンドーナッツ »

2014.04.05

シャルドネ・クラシコ2012/ベンティスケーロ

1403venthis_1050

チリのセントラルヴァレー産のワイン、ベンティスケーロのシャルドネ・クラシコ2012。

お手頃価格のお値段なんですけど、なかなか香りも味わいも深くていい感じですねぇ。
さすがはコスパのチリワイン。

サッポロファクトリー横の蔵太郎で購入。本体価格1000円(+消費税)でした。

色は薄い黄色。
香りは最初いまいちな雑香があったが、ちょっと置いたら飛んですっきりした感じに。
口に含むと、酸味すっきり、甘さと苦さのバランスがいいですねぇ。
あっさり気味だけど、味わいが充分。
料理のジャマをしない、というか、このとき食べてたホッケ焼きなんかと相性もよかったりして、幅広いですねぇ。
飲んで行く内にだんだんと味わいも濃くなってきて、1000円のワインとしてはなかなかいいんじゃないでしょうか。

さて、中一日挟んだ二日目。
味わいは初日とほとんど同じ。ややコクと甘みが増したかな、という感じ。
安定感がありますね。

三日目になっても、相変わらず美味しい。
メモにも”うん、うまい”しか書いてない(^_^;


このワイン、年末に道南で友人が持ってきてとても美味しかったピノノワールのワイナリーのもの。

このワイナリーでは、クラシコ、レゼルバ、グランレゼルバの順にグレードが上がる。
値段もシャルドネだと、それぞれ1000円、1500円、2000円とわかりやすい。

今回は一番ベーシックなクラシコで飲んでみたのですが、これが素直ですっきりしていい感じ。
これがセイコマで700円くらいで売っててくれたら最高なのになぁ。

ただどうしてもやっぱり作った感満載なんだよね。工場製品か、というような安定感。。
まぁ安定してクオリティを確保する、というのも必要なんだろうけど。
とりあえずレストランに置くハウスワインとしては最適なんじゃないかなぁ。

|

« まごころ弁当のピリ辛スタミナ丼[室蘭市] | Main | ミスドのクロワッサンドーナッツ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59414308

Listed below are links to weblogs that reference シャルドネ・クラシコ2012/ベンティスケーロ:

« まごころ弁当のピリ辛スタミナ丼[室蘭市] | Main | ミスドのクロワッサンドーナッツ »