« タプ・コプ コンコン2012 | Main | むかわ四季の館 「たんぽぽ」(むかわ町) その3 »

2014.04.08

ナカイ・ミュラワ2013/KONDOヴィンヤード

1403myurawa01_2200

先日購入した、岩見沢市栗沢のKONDOヴィンヤードのナカイ・ミュラワ2013を戴きました。

近藤さん曰く「ゆるーい発泡性ワイン」「低アルコールで軽くのめる「泡もの」」「ごくごく系」だそうですが、といいつつ「オリや主席がたくさん残っている」「SO2無添加」。
これはやっぱじっくり飲みたいよねぇ、ということで4回に分けて戴きました。”泡もの”だけど(^^)

ん〜、やっぱりこれも日が経つと違う顔を見せてくれました。

ドメーヌタカヒコのナカイミュラーで使っていた余市の中井農園産のミュラー・トゥルガウ9に、近藤さんのモセウシ農場産のピノオーセロワ1をブレンドした白ワイン。
モセウシ農場のピノオーセロワといえば、秋に一粒つまませていただいたものだ(!o!)

さて初日。
グラスに注ぐとちょっと泡が立つけどすぐ収まる微スパークリングワイン。
香りはリンゴのシードル風で、タプコプブランの2011の初日あたりにも似た雰囲気でした。

口に含むとさわやかすっきりさっぱり。
シードル風でごくごく行きたいところ。実際に1杯目はゴクリといただいたが爽快ですっきり。
でもそれをこらえて、2杯目からはじっくり味わう。

ほの苦みとほの甘さがある。ちょっとカルピス風の後香りも。
飲んでいくとだんだんコクが出てきます。

1403myurawa_makanai

初日に合わせたのは、野菜スープの煮込みパスタ。
なんかテレビでやってたイタリアンレストランのまかないメニューのマネです。
ジャガイモ、タマネギ、ベーコンとソーセージをじっくり炒め、ミニトマトをざく切りして更に炒め、水を加えて30分くらい煮込んでから、ショートパスタとかスパゲティを折った物とかを入れて10分煮込む。味付けは塩のみ。
なんだけど野菜の味わいがじっくり出てて、ソーセージやベーコンの味わいもあってホンワカするものに仕上がりました。もちろん、このワインとはぴったり(*^_^*)
野菜は手元にあるもの、パスタも何でもいい。なにしろまかないだから。
塩だけでこれだけ味が出るのかとちょっとびっくりです。

二日目。
相変わらずすっきりさっぱり。でもほの甘みと苦みが深みを与えてくれる。
しっかり栓をして冷蔵庫に入れておいたので、まだシュワシュワ感がありますね。まっこり。

1403myurawa2_hokke

二日目はほっけの干物を焼いたのですが、うん、いいんじゃないホッケ(^^)
思えば魚と塩だし、ケンカする要素も少ないのかも。


中一日置いた三日目。
二日目のあとからは玄関先の涼しい(というか寒い)ところに置いた。
ごくごく飲んで美味しく、味わってもまたうまい。なんとも悩ましい存在だ。

リンゴに桃っぽい感じの香りがプラス。
口に含むとより桃っぽいまろやかさが出るが、後口の渋みが口をさっぱりさせる。
酸味と苦みでコク深く、ほんのりシュワシュワ感もここちよい。二日目よりだいぶコクが深まりました。

1404konkon5_soramame

相方作の空豆の卵とじ。
豆のポクポクと卵・醤油の相性いいですね。
そして醤油が入っててもこのワイン、いいです。あとくちすっきり。


さて、四日目。
おいしくてついつい飲んでしまい、予定より早く飲み終わってしまった。

甘い香りとリンゴと桃。パッションフルーツの甘いかおり。
味はグレープフルーツやリンゴ、ちょいシュワシュワ。ブドウの香りもしますね。
甘さと酸味、苦みがバランスよく深く。

1404myurawa4_ori

うすにごりのオリ。
やはりこのオリが味わいに大きなふくらみを与えてくれるんだろうなぁ。フルーティまっこり、でもすっきりした後口。

1404konkon6_hakusaiohitashi

相方作の白菜おひたし。火を通しているので白菜の甘みがじんわり。そしてシソがさっぱり。
うん、うまい。ワインもうまい。

そういやタカヒコさんのナカイ・ミュラーもけっこうな微炭酸だったけど、二日目、三日目が美味しいワインとのことだった。このナカイ・ミュラワも熟成させたらまた美味しくなりそうな予感。

・・でもあと1本しかない。しかもSO2無添加。。どうやって夏を越させるかが悩みどころ>_<

|

« タプ・コプ コンコン2012 | Main | むかわ四季の館 「たんぽぽ」(むかわ町) その3 »

お酒」カテゴリの記事

料理(野菜)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59423293

Listed below are links to weblogs that reference ナカイ・ミュラワ2013/KONDOヴィンヤード:

« タプ・コプ コンコン2012 | Main | むかわ四季の館 「たんぽぽ」(むかわ町) その3 »