« '14室蘭の開花 | Main | '14東明公園の桜[空知管内美唄市] »

2014.05.09

ザモ・ビアンコ2012/レ・ヴィーニェ・ディ・ザモ

1405vigne1691


イタリアのフリウリ・ジュリア・ヴェネツィア州の白ワイン。

このワイナリーのデイリーユースの手頃なワインですが、フリウリの地のブドウを複数使ったワインでなかなか美味しい。

はやしや商店で購入、1691円でした。

グラスに注ぐと梅のようなコクのある香り。くるくる回すとグレープフルーツのような香りに。
トロピカルフルーツのような濃く甘い香りも。
口に含むと甘みと渋味、そして酸味がほどよく。味わい的にはリンゴとグレープフルーツ。
まぁ値段相応に少し水っぽく、酸味が表に出てくる感じ。さっぱり。

でも飲み進むとだんだんと扱くが出てきてエキス感も出てきました。

1405vigne_buridaikon

食事はブリ大根で。
ブリのソテー、大根おろしソース。
ブリに塩コショウと小麦粉をはたいてソテーして、大根おろしと軽く醤油で味付けしたソースをかける。
さすがにちょっと酸味と苦み(えぐみ)が出るけど、ブリのコクをさっぱり流してくれる感じです。

翌日の二日目。
初日の印象をそのまま正常進化させた感じで、コクのあるエキス感。梅とリンゴっぽい香り。

1405vigne2_buricurry

二日目は、ブリのカレー風味炒め。
ブリをブロックに切って塩コショウとカレー粉で風味付け。それを炒めて、同じくブロックに切ったエリンギとじゃが芋、タマネギでじっくり炒めた。
ブリは魚の豚肉、というくらいコクのあるものなので、味わいは深いですねぇ。
昨日とは違ってワインと合わせるとすっきりした味わいになりました。

三日目。

1405vigne3_hotate

三日目は帆立の刺身なんかと合わせてみました。
でもこの帆立が身厚で味わい深かったのですが、ワインとの相性もよかったなぁ( ・_・;)

このワイン、リボッラ・ジャッラ25%、フリウラーノ25%、ソーヴィニョン・ブラン20%、 ピノ・グリージョ20%、リースリング10%とフリウリらしいブドウの構成ですが、値段は1691円とかなりリーズナブル。
リボッラ・ジャッラ使っててこの値段だもの。北イタリアのワインの入門としては最適ですね(^.^)

|

« '14室蘭の開花 | Main | '14東明公園の桜[空知管内美唄市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59609556

Listed below are links to weblogs that reference ザモ・ビアンコ2012/レ・ヴィーニェ・ディ・ザモ:

« '14室蘭の開花 | Main | '14東明公園の桜[空知管内美唄市] »