« 鮨一[札幌市新川] その10 | Main | 江別グレシャムアンテナショップ[江別市]&アクセラ5thステージ »

2014.05.17

奥尻ワイナリー シャルドネ2012

1405okushiri_shardonei01

奥尻島にある奥尻ワイナリーのシャルドネを戴きました。

東室蘭にある酒本商店の寿店で購入。2366円也。

奥尻らしい塩気とグレープフルーツのような酸味と苦み。
おお、すばらしいソルティドッグのできあがりだ(!o!)

********************************************
奥尻ワイナリー
ピノグリ2012(13/08)2011(12/08)2010(11/06)
奥尻ブラン2011(12/12)
ピノノワール2010(11/07)
セイベル13053 2010(11/06)

香りはオレンジとパイナップルっぽい感じ。ちょっと南国風です。
口に含むと、塩気を感じるが、グレープフルーツのような酸味と苦みと、既にいい感じに混じり合った感じ。

なんかどっかで飲んだ味だなぁ、と思ったのが、まさにソルティドッグでした(^_^;
ミネラル感あふれ、酸味と苦みと甘みのバランスもいい。やや酸味が立ってるけど。

そして、何より魚、とくに干し魚とこんなにあうワインは初めてだ。

1405okushiri_shardonei2_karei

カレイの干物焼きと合わせたのですが、これがホントに最高。
このカレイもなかなかいい物だったのも確かですが、こんなに白ワインと合うとは。

魚の塩気とワインの塩っぽさがちょうどいい感じだったんですよねぇ。

1405ribo3_nishinoyako

ちなみに頂き物の黄金ニシン(酢じめニシンのカズノコまぶし)ですが、これは干しカレイほどではなかったけど、苦みと甘みが出て、これも美味しくいただきました。

やっぱ潮風で育ったブドウから仕込んだワインは、塩味に合うのかなぁ~

|

« 鮨一[札幌市新川] その10 | Main | 江別グレシャムアンテナショップ[江別市]&アクセラ5thステージ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59638691

Listed below are links to weblogs that reference 奥尻ワイナリー シャルドネ2012:

« 鮨一[札幌市新川] その10 | Main | 江別グレシャムアンテナショップ[江別市]&アクセラ5thステージ »