« ホテル山水[札幌市定山渓] | Main | バナップル »

2014.05.30

モンガク ブラン ナイアガラ2013/リタ・ファーム

1405rita_mongaku01

余市にできたばかりのリタ・ファームから出た白ワイン、モンガク ブラン ナイアガラ2013。

GWに岩見沢の倉持さんで購入したものです。2106円。

ナイアガラのスイートな香りに酸味とコクが加わって、ほの甘く。うん、これ美味しい(^^)
次作にも期待したいですね~(まだ少量生産だから、次ビンテージまで待つんだろうな(__;))

グラスに注ぐと、如何にもナイアガラといった感じの、マスカットのような甘い香り。
口に含むとほの甘いのだが、酸味が立っている。立っているのだが丸く深い感じ。
透明感というよりはシュール・リ-っぽいようなほの苦み含みのぽやっとさ。

甘みもあって旨味もある感じですねぇ。

1405rita_asupara_tamago

この日はアスパラが大量にあったので、アスパラのビスマルク風(のつもりが卵が火入りすぎた・・)

フライパンにオリーブオイルとアスパラを入れて火にかけフライパンをあおり、アスパラに油が回ったところで大さじ2程度の水を入れ、卵を投入。フタをして蒸し焼きに。

アスパラの自然な甘さがこの旨味あるナイアガラに合いますねぇ(*^_^*)


翌二日目。
瓶を動かすと底のオリが舞い上がってくる感じ。
香りはより甘みが澄んだ感じ。
口に含むと酸味と甘みがすっきりしてきました。

1405rita2_humbrg

この日はなんかハンバーグが食べたくて、和風おろしハンバーグ。
牛豚の合い挽き肉にみじん切りタマネギと塩コショウ、ナツメグ、チリパウダー、水少々をビニール袋に入れてひたすら揉んで、成形。フライパンでカリッと焼いたら、フライパンに残った油に酒少々と醤油少々を入れて煮詰めてソースに。ハンバーグに大根おろしを載せて、その上からソースをかける。アスパラを添えました。

うん、肉とも(醤油ソースとも)合いますね、このワイン(*^_^*)
肉汁と甘みも旨味もあるワインがぴったり。

1405rita2_ancyobi_pote

肉とくれば魚。アンチョビポテトも食べたのですが、こっちもいい。肉魚選ばない感じ。
ジャガイモを皮ごと電子レンジで6,7分かけて、皮をむいてサイの目に切り、アンチョビとマヨネーズで和えただけです。ポクポクポテトにさっくり合わせます。

翌三日目もいただきましたが、あまり味わいの変化はなく、すっきり澄んだ感じになっていました。


このワインの「モンガク」とは余市町登町にある地区の名前だそうで、そこで作られたナイアガラを使い、3種類の醸造法で作ったものを無ろ過で瓶詰めしたのだとか。手間掛かってますねぇ(^^ゞ

|

« ホテル山水[札幌市定山渓] | Main | バナップル »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59716476

Listed below are links to weblogs that reference モンガク ブラン ナイアガラ2013/リタ・ファーム:

« ホテル山水[札幌市定山渓] | Main | バナップル »