« サッポロ黒ラベル ザ北海道で乾杯! | Main | 釜めしの店 やか多[江別市] »

2014.05.21

ケルナー2013/滝沢ワイナリー

1405takizawa_kerner


三笠市にある滝沢ワイナリーのケルナー2013。
先月末にワイナリーを訪問して直売所で購入した物です。税込み2700円でした。

自社農園でなく余市の中井農園産のケルナーで仕込んだワインですが、野生酵母らしい味わいの変化、その芳醇さがすばらしいワインですね(^^)

滝沢さんのワインは少しお高くてこれまで飲んだことはなかったのですが、ワイナリー建設に合わせて自社農園ものだけでなく買いブドウでも仕込んだというので、購入してみました。
2700円、、ま、手頃に買える値段じゃないけど中井農園のケルナーというのも気になった物ですから(^_^;

さて、グラスに注ぐと色はやや薄め。
香りはオレンジや蜂蜜のような感じ。
口に含むと酸味とやや渋味。はちみつレモンっぽい感じですね(^_^;
でも飲み進むとだんだんレモンがオレンジのように甘みやコクが出てきます。

1405takizawa_nameta

ナメタカレイの一夜干しが美味しそうだったのでさっと焼いて、上にケッカソース(ミニトマトとタマネギとオリーブオイル、塩コショウ)を載せてみました。なんか最近、干し魚をワインで食べるときの定番になってきたな(^_^;

この魚と合わせたら甘みとコクはむしろ深まる感じでした。いいね~。

さて、このあと少し用事が入ったり休肝日を入れたりして、中二日おいて三日後につづきを戴きました。
んでグラスに注いだら、まぁ香りが一気に芳醇に脹らんで。。
バニラやトロピカルフルーツのような濃く甘い香り。
香りは甘いのですが、口に含むと甘みはあるものの、酸味と渋味がより広がった感じ。オレンジやリンゴの雰囲気でした。
いや、これはおいしいわぁ( ´-`)

1405takizawa2_sake

前に魚があったので、この日も魚。
塩鮭をキャベツと一緒にルクエでスチームしてワイン蒸しに。
ルクエにキャベツやエリンギを引いて、そのうえに塩鮭とチーズ、白ワイン少々で電子レンジでチン。

・・でも干しナメタの方があったな( 一一)。これはトマトの有無だったのだろうか。

このワイン、野生酵母での仕込みというだけあって、封切り後の変化というか深化がすばらしかったですね。
惜しむらくは、やっぱり価格かな(__;

|

« サッポロ黒ラベル ザ北海道で乾杯! | Main | 釜めしの店 やか多[江別市] »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59677761

Listed below are links to weblogs that reference ケルナー2013/滝沢ワイナリー:

« サッポロ黒ラベル ザ北海道で乾杯! | Main | 釜めしの店 やか多[江別市] »