« cafe BIG FOREST[江別市] その2 | Main | ラス・ド・ベー2012/ドメーヌ・アガット・ブルサン »

2014.06.17

ケルナー ドライ シュール・リ-2011/山崎ワイナリー

1406yamaker00

三笠市にある山崎ワイナリーのケルナー・ドライ・シュールリー2011。

フルーティな香りも豊かだが飲み口もすっきりしてフルーティ、コクも深く、さすが評判のワインですね。

地酒仙丸でちょっと前に購入した物をあけました。2780円。

********************************************
山崎ワイナリーのワイン
ピノノワール ブラッシュ2009('11/09)
バッカス2010('11/07)
ツバイゲルトレーベ2008('10/09)

・・・そういや購入は毎年している山崎ワイナリーだが、これまで飲んだ回数はあまりなかったりする(^_^;
やっぱちょいとお高めだし。。
でもバッカスもピノのブラッシュもとても美味しかったので、赤が有名な山崎ワイナリーですが、白もとても美味しい。

グラスに注ぐと、オレンジや焼きリンゴのようなフルーティな香り。カスタード的な甘い香りも。
口に含むとちょいシュワ。甘みから酸味・苦みへと広がっていきます。

香りは甘みがあるけど、飲み口はほの苦みもあってコクあるがすっきり。後口がよりすっきりさわやかですね。
後口は苦みもあってグレープフルーツのようでした。

1406yamaker_salmonyogurut

この日は鮭が安かった。まずは鮭マヨ。
旬の時鮭をぶつ切りにして塩コショウと小麦粉をまぶしてさっとソテー。
マヨネーズとヨーグルトを1:1で混ぜて置いた物に和えるだけ。

ヨーグルトと合うのかマイルドです。
時鮭で少しさっぱり気味なのもいいのかも。

1406yamaker_samon

鮭をもう一つ。時鮭のソテー ケッカソース。
時鮭に塩コショウしてソテーし、ケッカソース(トマト・タマネギ・大葉をみじん切りにして塩コショウ・オリーブオイルで和えたもの)を載せる。
これもさっぱり。ワインと合わせたら酸味が引き立ちましたね。ちょっとレモンのようだったけど(^_^;


さて、二日目は間に中三日はさんだ。
酸味が初日よりすっきり丸く、プラム的というか梅的な雰囲気になってきます。
クリアな味わい。透明感ある白です。

1406yamaker2_komatunacream

ほうれん草のホワイトソースかけ。
湯がいたほうれん草に、ベーコン入りのホワイトソースをたっぷり。
みりんを入れて少し甘めにしてみたので、これまたワインは酸味ですっきり。

翌三日目。
香りにパッションフルーツのような南国感が出てきます。
味わいは酸味がどんどん丸くなってくる。うめ~

1406yamaker3_nikudoufu

この日は肉豆腐。
豚コマとタマネギを炒めて砂糖と醤油、酒、豆腐を入れて炊いたもの。

うーん、和食とも合うぞ~

中一日挟んだ四日目まで来ました。
香りが甘く、味わいすっきり。四日目になって丸くなったけど、味わいのベースはそのままです。

1406yamaker4_double

この日は豚のソテー ダブルベリーソース。
豊浦の苺とブルーベリーを砂糖とワインで付けて、豚肉をソテーしたフライパンにいれてフルーツソースにしました。

うん、豚のコクに甘酸っぱいソースがあう。もちろん、ワインもぴったりだ。

ということで、山崎のケルナーは初めていただきましたが、実においしかった。
これからも楽しみですねぇ。

|

« cafe BIG FOREST[江別市] その2 | Main | ラス・ド・ベー2012/ドメーヌ・アガット・ブルサン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59827437

Listed below are links to weblogs that reference ケルナー ドライ シュール・リ-2011/山崎ワイナリー:

« cafe BIG FOREST[江別市] その2 | Main | ラス・ド・ベー2012/ドメーヌ・アガット・ブルサン »