« ローラン・バーンワルト エデル2010 | Main | ラ・プティ・スリーズ[江別市] »

2014.06.12

トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン2012/ドメーヌ・ベルヴュー

1406rowal00

フランスはロワールのトゥーレーヌ地区の白ワイン、ドメーヌ・ベルヴューのトゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン2012。

岩見沢の倉持商店で購入。1852円でした。

値段は手頃だけど、ビオらしく日に日に味わい変化し、柑橘の酸味からリンゴのコク、プラムっぽい味わいなど幅広くバランスもよい、かなりお気に入りな感じでした(^^)

香りはグレープフルーツのような柑橘系の香り。ちょっとリンゴの雰囲気もあり。
味わいは酸味が立つけどすっきりして、ややコクあり。

この日は確か冷しゃぶサラダだったけど、さっぱりしているのでちょうどいい感じでした。

翌二日目。
グレープフルーツに、リンゴの感じがよりくっきりと出てきて、ちょっとパッションフルーツのような濃い果実の香りがプラス。味わいもコクある丸さを感じますね。
初日より二日目の方がよりすっきりしてかつコクがある。

さらに3日目。
香りも味わいも、よりすっきり、よりコクと丸み、味わい深くなってきた感じ。正常進化ですね(^^)

1406yamaker2_butaichigo

豚のソテー苺のソース。
豊浦町に行ったときに道の駅で小さい苺が安かったので、豚ソテーのソースにしてみました。
苺を黒砂糖とレモン少々、白ワイン少々に漬けておく。豚肩ロースに塩コショウと小麦粉をはたいて、フライパンでじっくり焼く。両面焼いたところに用意しておいた苺を汁ごと流しかけて、少々煮詰めてソースに。

豚肩ロースのコクと苺のすっきり酸味がいい感じです。肉にフルーツソースは合いますよね(^^)

このワインも値段の割に味わい深くて合う料理の幅も広そう。なかなかすばらしい。いいな、ロワール。

しかし、やっぱり倉持さんは恐ろしいお店だ。こういうワインがさらっと置いてあるし、カリフォルニアから自社輸入のカルト級ワインを半額セールしちゃったりするし、とっくに売り切れてるお宝がまだおいてあったりするし。。。
あー、厚別に欲しい(--;

|

« ローラン・バーンワルト エデル2010 | Main | ラ・プティ・スリーズ[江別市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59794827

Listed below are links to weblogs that reference トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン2012/ドメーヌ・ベルヴュー:

« ローラン・バーンワルト エデル2010 | Main | ラ・プティ・スリーズ[江別市] »