« デパ地下で京都の和菓子を | Main | パイカ肉が安い! »

2014.06.25

コッリオ・フリフラーノ2012/パオロ・ヴェンチュリーニ

1406paolo_00

イタリア北部、フリウリ=ジュリア=ヴェネツィア州の白ワイン、コッリオ・フリフラーノ2012。

フリウリの地ブドウであるフリフラーノ100%を自然農法で育てたブドウで仕込んだワインだそうです。

はやしや商店で購入。1650円。
千円台というお手頃な価格ながらキリッとすっきり、コク深く香りも味わいも深いワインでした。うめ~

香りはオレンジに焼きリンゴ系の深くかぐわしい香り。
味わいは甘みとコクがあって渋味と酸味が後口をすっきりとさせる。
いやぁ、この値段でこの味わい。はやしやさん、恐るべし。。

1406paolo_salmon

塩した時鮭があったので、ルクエで野菜(キャベツ、タマネギ、じゃがいも)と白ワイン、マヨネーズを入れて蒸し煮にしてみた。
基本の味付けは塩鮭の塩気とマヨネーズ。
洋風ちゃんちゃん焼き、ともいえるかな(^◇^;

鮭だけど、このワインよく合います。甘みとほの苦みが強調される感じに。

翌二日目。
冷蔵庫で冷やしていたので香りは引いていたがすっきりしてきれいな香りでした。
味わいもすっきりした甘みとほの苦み。
うんうん(*^_^*)

1406paolo2_katuo

カツオのたたきが安かったので、茹でたアスパラとさらし長ネギを添えてマヨネーズ&ポン酢で。
さっぱりです。カツオの鉄っぽさがあったもさほど違和感なし。

三日目までのみましたが基本の傾向は変わらず。
そろそろ暑くなる日が増えて冷蔵庫保存になってしまい、なかなか味を脹らますのが厳しい季節になりました(って北海道で言ってたら怒られそうだけど(^◇^;)

|

« デパ地下で京都の和菓子を | Main | パイカ肉が安い! »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59866436

Listed below are links to weblogs that reference コッリオ・フリフラーノ2012/パオロ・ヴェンチュリーニ:

« デパ地下で京都の和菓子を | Main | パイカ肉が安い! »