« ケルナー ドライ シュール・リ-2011/山崎ワイナリー | Main | シフォンケーキの店 ル・カルム[江別市] »

2014.06.18

ラス・ド・ベー2012/ドメーヌ・アガット・ブルサン

1406al_bur_00

フランスはアルザスの白ワイン、ドメーヌ・アガット・ブルサンのラス・ド・ベー2012。

リースリング、ゲヴュルツ・トラミネール、ピノ・ブラン、シルヴァネール各20% ピノ・グリ15% ミュスカ5%。
なんと混植の畑で作られたブドウによる混醸ワインだそうな(^^)

最近よく行く酒本商店寿店、ではなく酒本商店の本店の方で購入しました。2322円。

やはり本店の方が品揃えはいいですねぇ~

グラスに注ぐと、ライチのフルーティな甘めの香り。
口に含むと甘みがまずくるが酸味とほの苦みがすっきりさわやかさを醸し出す。
甘コクがあってネクターのような濃厚さ。
いやぁ、いいわ。これこそアルザスのワインだよ(^^)(僕に取って、という意味です)

1406al_bur_rubabu

豚肉のルバーブソテー
甘くてすっぱいルバーブジャムをソースにしてます。
甘めのソテーに甘めのワイン。合わせるとすっきりするというフシギ。

1406al_bur_kaperin

ノルウェー産のカラフトししゃも(カペリン)が見切りだったので。
生協で買ったのですが、半生のカペリンでこれが実においしかったです。
ワインとあわせるとさすがに酸味と苦みがちょっと。
アルザスのワインは、全般的にはやっぱ肉があうのかな。。

翌二日目もほぼ同じ感じ。
甘みコクがあってまろやか。濃厚なんだけど、後口は意外とすっきりする。

1406al_bur2_confi

鶏手羽元のコンフィを、油ごとフライパンにいれて、電子レンジでチンしたジャガイモとエリンギを一緒に炒めてみました。

ジャガイモがポクポクで、コンフィの油が染みこんでおいしい。鶏のダシが出てます。
うん、やっぱり肉とじゃが芋にはよく合うワインです(^^)

翌三日目もほぼ同じ感じ。
よりすっきり甘コク。濃厚。ネクターライチ。
この日はマグロ梅アボカドに合わせたのですが、梅が繋ぐのかな、すっきり相性がいいです。

いや、このワインはホント美味しかった。
まだ新しいワイナリーで女性醸造家の経営らしいですが、これからも買ってみたいなと思いました。

1406al_bur_wineopener

この日、新しいワインオープナーがデビュー。
子ども誕生のお祝いで戴いてしまいました(^_^;

これが実にスムース。普段は前にハワイのABCで2.5$くらいで買ったのを使ってたのですが、使い心地が全然違う。
コルクに刺すスクリューが細くて、コルクにスムースに刺さり混むので、使いやすいしコルクの損傷も少ないです。

子どもが成人して使えるようになるまで、大事に使わなきゃ(^_^;

|

« ケルナー ドライ シュール・リ-2011/山崎ワイナリー | Main | シフォンケーキの店 ル・カルム[江別市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59827596

Listed below are links to weblogs that reference ラス・ド・ベー2012/ドメーヌ・アガット・ブルサン:

« ケルナー ドライ シュール・リ-2011/山崎ワイナリー | Main | シフォンケーキの店 ル・カルム[江別市] »