« 中華レストラン 北海苑(胆振管内伊達市) | Main | '14雨竜沼湿原のエゾカンゾウ »

2014.07.27

プライベート2012/山崎ワイナリー

1407yamazakipr00

山崎ワイナリーのプライベート2012です。
ワイナリーの農園で作ったシャルドネ39ピノグリ27ソーヴィニヨンブラン25リースリング9の割合でブレンドしたオリジナルリリース。

香りは甘みがあるが酸味すっきり。山崎らしいワインなのかな。

春先に山崎ワイナリーの直営店で購入した物。2520円。

********************************************
山崎ワイナリーのワイン
ケルナー ドライ シュールリー2011('14/06)
ピノノワール ブラッシュ2009('11/09)
バッカス2010('11/07)
ツバイゲルトレーベ2008('10/09)

グラスに注ぐと、香りは焼きリンゴやヨーグルトのような。総体としてアップルパイみたいな雰囲気。
香りは甘いのだが味わいは一転して酸味が強く梅っぽい感じ。
ただ少ししたら、ややまろやかで酸味コク渋みもでてきました。ただ香りに比べるとまだ平べったい印象。

1407yamapri_torizukki

鶏モモとズッキーニ、エリンギをシンプルに塩でグリル。
香り華やかで味わい酸味が効いているので、シンプルな料理の方が合いますね。

翌二日目。
香りはより甘く芳醇。でも味わいはやっぱり酸味すっきり。
ただより甘みとコクが出てバランスよくなってきたかな。


1407yamapri2_meatrouf

ミートローフなど作ってみた。ルクエでレンチンで(^_^;
合い挽き肉にタマネギみじん切りと水少々、塩コショウでビニル袋に入れてよく練る。
練った肉を二つに分けて、半分をルクエの底に伸ばし、間に細長く切って電子レンジで下ごしらえしたニンジン・ズッキーニとモッツァレラチーズを挟んで残りの肉を伸ばす。
全体を細長く成形して白ワイン少々を振って、電子レンジで5分加熱+2分蒸らし。
ルクエに出た煮汁をフライパンに入れてケチャップ少々と中濃ソース少々を入れて煮詰めてソースにしました。

レンチンでもけっこういい感じにできますね。もちろん、すっきりした白との相性もいいです。

翌三日目。
香りはリンゴのよう。味わいもだいぶ深くバランスよくなってきた。香りと味わいのバランスが良くなってきました。ちょっと待った方が良かったみたいです(^_^;

1407yamapr3_nice

この日は冷蔵庫の入れ替え時期にあたった買い出しができなくて、冷蔵庫掃除&缶詰で、ということでニース風サラダ風サラダ(^◇^;
単にゆで卵とツナのサラダですが。
あとオムライス。シンプルに喫茶店のランチ風になってしまった。

|

« 中華レストラン 北海苑(胆振管内伊達市) | Main | '14雨竜沼湿原のエゾカンゾウ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60045242

Listed below are links to weblogs that reference プライベート2012/山崎ワイナリー:

« 中華レストラン 北海苑(胆振管内伊達市) | Main | '14雨竜沼湿原のエゾカンゾウ »