« クッチーナ 厚別南店[札幌市厚別区] | Main | NAKAI ミュラー・トゥルガウ2013/さっぽろ藤野ワイナリー・VINEYARDシリーズ »

2014.07.05

ボルゴ・ディ・コロレド・マルヴァジア 2012

1406maruva1134

イタリア中部のモリーセ州の白ワイン、ボルゴ・ディ・コロレド・マルヴァジア 2012。
去年、2011ビンテージを飲んで”この値段でこの味わい!?”と感激したワインですが、2012ビンテージも同様です(*^_^*)

同じくはやしや商店で購入。お値段は気持ち上がって1,124円(消費税増分+50円くらい)。

中部のワインなのに北部っぽい雰囲気あるなぁ、と思ったら、モリーセ州は山がちで、ブドウは標高500m以上の高地で育てているそうで。なるほどなぁ~(^_^)

オレンジや桃系の香りまろやか。
味わいもコクがあって甘みも深いのだが、ほの苦みがあって後口すっきり。
うま〜(*^_^*)

1406maruva_youcyan

鮭の洋風ちゃんちゃん焼き。
レンジでチンしたジャガイモ、塩鮭、キャベツ、モヤシ、ニンジンスライス、ブナシメジなどを白ワイン少々、牛乳少々、オリーブオイル少々といっしょにルクエに入れてレンジで5分かけ、蒸らし2分。
塩鮭の塩気で充分なんです。

美味しかったけど、ワインは少し苦みが出たかな(^◇^;


さて、中1日挟んだ二日目。
香りはオレンジ桃にバニラ系の芳醇さがプラス。
味わいもより傾向そのままでより深くなってきた感じ。
本当に濃く香る。それでいてクリアな感じ。

1406maruva2_zukkinasu

夏野菜の炒め物。
ズッキーニ、ナス、ピーマン、たまねぎなんかを牛肉スライスと炒めて塩コショウのみ。
シンプルにして野菜の味がでるのです(牛肉からの脂もプラス)

炒めは野菜が甘く、ワインはすっきり酸味きりり。
シンプルなワインにはシンプルな料理だね~


翌日の三日目。
香りはそのままだが酸味が抜けて甘みがまるい。
ちょっと気が抜けた感じ。でも十分おいしいのですが。

1406maruva3_sabapote

サバとじゃが芋のソテー。
ソテーっていうか、単に焼いただけですが(^◇^;
ジャガイモスライスしてちょっとレンジでチンして下ごしらえ。
それを塩鯖といっしょにフライパンでじっくり焼くだけ。

サバと芋って相性いいですよね( ´-`)

子どもがうまれてもうすぐ2ヶ月。
さすがにこの時期の子どもがいると、なかなか外にも行けないしお酒のペースもすっかり落ちた。
なかなかブログのネタが出てきません(^_^;

|

« クッチーナ 厚別南店[札幌市厚別区] | Main | NAKAI ミュラー・トゥルガウ2013/さっぽろ藤野ワイナリー・VINEYARDシリーズ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59930237

Listed below are links to weblogs that reference ボルゴ・ディ・コロレド・マルヴァジア 2012:

« クッチーナ 厚別南店[札幌市厚別区] | Main | NAKAI ミュラー・トゥルガウ2013/さっぽろ藤野ワイナリー・VINEYARDシリーズ »