« お食事処 ふじ[苫小牧市] | Main | ラ・フィーユ・ド・レール2010/ラ・トレイユ・ミュスカ »

2014.07.15

ミュラー・トゥルガウ2013/滝沢ワイナリー

1407tnakai00

三笠市にある滝沢ワイナリーのミュラー・トゥルガウ2013。
春先にワイナリーを訪問して直売所で購入した物です。税込み2160円でした。

先々月飲んだケルナーと同じく、自社農園でなく余市の中井農園産のミュラー・トゥルガウで仕込んだワインです。これまた野生酵母らしい味わいの変化、その芳醇さがすばらしいです(^^)

中井農園のミュラー・トゥルガウ。先日飲んだ藤野のミュラーkondoさんのナカイ・ミュラワと同じミュラーです(*^_^*)

グラスに注ぐと、リンゴっぽい香りにちょっと甘みのある果実香がプラス。
口に含むと一転してちょいと苦みを含んだ酸味がキリリ。甘さは藤野のミュラーより少なめでしたね。

1407tnakai_oyakoni

相方作の鶏肉の親子煮。
親子丼の上です。
醤油で煮込んだものですが、すっきりさっぱり美味しく戴きました。

翌二日目。
・・・・なんか妙に香りが臭う。卵の腐ったような匂いに近いものがあって。。これが還元香というヤツでしょうか。
取り扱いを間違ったのかな。キャップを深く閉めて冷蔵庫で保管してたのですが、酸素不足になったのかな。。

香りが変になってたので味わいもあれですが、酸味がすっきりです。レモン水にリンゴ果汁を少し追加したかのような雰囲気に。
還元香は少し置いたら抜けましたが、でも底に残っている雰囲気。。

1407tnakai2_yasaiitame

相方作の野菜炒め。小松菜やナスなどを焼肉風に仕上げた野菜炒めです。
酸味が強くてさっぱりしていたから、むしろおかずは焼肉風に濃い味の方がよかった(濃い、といっても我が家の味付けはすごく薄味なのですが(^_^;)

さらに翌三日目。
還元香はだいたい収まったものの、やや残っている。
酸味が勝っているのも続いて柑橘系にリンゴ+、といった感じに。
でもしばらく置いておいたら臭いは抜けてフルーティさが復活してきました。

んー、ちょっと香り的に残念な結果になってしまいました。
取り扱いの問題なのか、野生酵母ワイン特有の問題なのか。。。

ま、これも経験だなぁ(^_^;

|

« お食事処 ふじ[苫小牧市] | Main | ラ・フィーユ・ド・レール2010/ラ・トレイユ・ミュスカ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59975194

Listed below are links to weblogs that reference ミュラー・トゥルガウ2013/滝沢ワイナリー:

« お食事処 ふじ[苫小牧市] | Main | ラ・フィーユ・ド・レール2010/ラ・トレイユ・ミュスカ »