« ボルゴ・ディ・コロレド・マルヴァジア 2012 | Main | ミスドのクロワッサンドーナツフルーツ シリーズ »

2014.07.07

NAKAI ミュラー・トゥルガウ2013/さっぽろ藤野ワイナリー・VINEYARDシリーズ

140630fujinonakai

さっぽろ藤野ワイナリーのNAKAIミュラー・トゥルガウ2013。
栽培されたブドウの畑にこだわったというVINEYARDシリーズで、これは余市の中井農園産のミュラー・トゥルガウで仕込んだワイン。

中井農園のミュラー、といえば、春先に飲んだ近藤さんのミュラワにも使ってるヤツです(*^_^*)

藤野ワイナリーの直営店で購入。1944円でした。

********************************************
さっぽろ藤野ワイナリー
・CEPAGEシリーズ エルクの森 白2013('14/06)
・ナイヤガラ2013('14/05)
・koharuロゼ2012('14/05)
・VINEYARDシリーズ キャンベル サン・スフル2013('14/03)
・CEPAGEシリーズ リースリング2011('12/09)
・ナイヤガラスパークリング2011('12/08)
・VINEYARDシリーズ キャンベル サン・スフル2011('12/07)
・ナイヤガラ2011('12/06)
・ナイヤガラ2010('11/05)

グラスに注ぐと、焼きりんごに柑橘系の香り。あとなんだろ?チェリー?のような濃い系のフルーティな香りもあります。
口に含むと甘コクが あって酸味がまろやか 。まったりコク。
少し置いたら、酸味が効いて後口すっきりになってきました。

140630fnakai_yasai

肉サラダ?(^_^;
いや、肉炒めで単に野菜多めに食べたいなと思ったら、バランス的にむしろサラダになってしまった。
レタス、千切りキャベツ、水菜、炒めモヤシ。その上に豚コマを醤油とみりんで炒めた物をタレ毎載せただけです。肉汁の出たタレがいいドレッシング。

和食?ま、日本食ですが、ワインはふんわりそのまま受け入れてくれます。醤油なのに。

翌日の二日目。
香りも味わいも前日のまま(*^_^*)。
ただ冷蔵庫で冷やしていたので、ちょっとすっきりしているかも。

140701fnakai2_remonsalmon

鮭のレモン醤油ソテー。
鮭の切り身を醤油とレモン汁各大さじ1で少々漬けておき、フライパンにオリーブオイルを心持ち多めにいれてまだ温まる前から鮭を入れ、弱い中火でじっくり焼く。
途中から煮汁も少々追加して、フライパンを揺すりながら焼いてタレも乳化させる。

鮭がふっくら焼き上がって、レモンのさっぱりさが効いておいしいです。
うん、鮭・醤油との組み合わせもいいですねぇ。

ワインは、飲んで行くうちにだんだんウイスキー系のほの苦みすっきり系になってきました。
酸味も出て来たかな。
この雰囲気は、どことなくタプコプ・コンコンを思い出させる。。

三日目。
香り芳醇。ただ初日のようなフルーティな雰囲気から濃厚な感じになってきた。
味わいはすっきり苦み。シャープな感じ。
よりウイスキー系の雰囲気が広くなってきた。

140702fnakai3_nanban

ししゃもの南蛮漬け風。
ニンジン、タマネギ、ピーマンを千切りして、醤油と酢を1:1に黒砂糖を大さじ1/2混ぜたタレをかけてレンジで2分チン。
そこに小麦粉をまぶして多めのオリーブオイルで揚げ焼したししゃもを入れて馴染ませたもの。

うん、米酢に醤油なんて組み合わせにもぴったり合います。口がさっぱり。

”和食によく合う”とワインボトル裏のラベルに書いてありましたが、そのとおりのワインでした(*^_^*)

|

« ボルゴ・ディ・コロレド・マルヴァジア 2012 | Main | ミスドのクロワッサンドーナツフルーツ シリーズ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/59930479

Listed below are links to weblogs that reference NAKAI ミュラー・トゥルガウ2013/さっぽろ藤野ワイナリー・VINEYARDシリーズ:

« ボルゴ・ディ・コロレド・マルヴァジア 2012 | Main | ミスドのクロワッサンドーナツフルーツ シリーズ »