« キザンセレクション メルロー2011 | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2013 »

2014.08.25

'14キリン秋味

1408akiaji

気がつけば8月も中旬が過ぎた。
もはや今年もキリンの秋味販売開始だ(^_^;

でも北海道は盆が過ぎてそろそろ秋の気配が少しずつ見えてきましたが、本州じゃまだまだ暑くて秋って感じじゃないよなぁ。。

えらい早いなぁ、と思ったら、今年は去年より一日はやい8/19販売開始だったそうな。それを一日早い8/18にはスーパーに並んでいた、と(^_^;

去年も一昨年より二日早かった。ホント年々早くなる。。。
(そして夏は年々長くなる!?)

秋味は例年と同じく、1.3本分の麦芽使用・アルコールちょっと高めの6%。
味わいは、相変わらず麦の香り、甘みが濃いがさっぱりしたキレのビール。
冷え冷えよりも少しぬるい方が麦芽の甘みが出て好きだな~

さて、例年なら秋味といっしょにそのシーズン初のサンマを食べていたのだが、、、今年は海水温が高いままとかで不漁というのもあるらしいのですが、さすがに1本300円のサンマとかとても食べる気にはならず...orz
やっぱ発売開始当初みたいに、せめて九月入ってからじゃないですかねぇ。暦的にも8月はまだ夏でしょ。。

1408akiaji_suntory

一緒に出ていた秋ビール。サントリーの第三のビールです。
深煎り、ということで香りは確かに香ばしいのだが、味は甘くて水っぽい。
サントリーのビールってオールフリーも金麦も含めて、どうも水っぽく甘みがある印象が強いなぁ。
モルツの販売当初とかはもっと麦麦してたんだが、市場シェアを取るためにはそうした方がいいんだろうなぁ(と、市場最下位のサッポロファンは思ったりする( 一一))

'13のキリン秋味(8/20)
'12のキリン秋味(8/22)
'11のキリン秋味(8/24)
'10のキリン秋味
'09のキリン秋味(8/26)
'08のキリン秋味
'07のキリン秋味
'06のキリン秋味(8/24)
'05のキリン秋味(8/24)
'04のキリン秋味

|

« キザンセレクション メルロー2011 | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2013 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60202135

Listed below are links to weblogs that reference '14キリン秋味:

« キザンセレクション メルロー2011 | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2013 »