« プティ・ブルジョワ・ソーヴィニヨンブラン2012/ドメーヌ・アンリ・ブルジョワ  | Main | 夏はジェラート »

2014.08.04

ヴィーニャ・ルンク・コッリオ・シャルドネ2011/イル・カルピノ

1407collio2036

イタリア北部のフリウリ・ジュリア・ヴェネティア州の白ワイン、イル・カルピノのヴィーニャ・ルンク・コッリオ・シャルドネ2011。

東室蘭の酒本商店寿店で購入。2036円。

スロヴェニア国境近くのワイナリーだそうで、ヴィーニャ・ルンクは若いブドウをステンレスタンクで仕込んだというデイリー向け。でもすごく旨い。僕ごのみでした(^^)

グラスに注ぐと、リンゴやモモ、バニラといった深く重みのある香り。
口に含めば酸味、甘み、コクがある深い味わい。ちょっとシュワシュワ感あり。
これはいいなぁ~(^^)

1407collio_butamamaredo

豚ロース肉をさっと焼いて、マーマレードジャムを日本酒で溶いたものを回しかけて煮詰めてソースにしました。
豚のコクとマーマレードが合わさっていい感じです。このワインにもぴったり(^^)

翌二日目。
バニラ香とモモ香が強くなってきて芳醇な感じ。
味わいはほどよい苦みが出て来て酸味と甘みがあるが後口はすっきり。

冷蔵庫に入れて置いたのではじめ酸味が立っていたが、だんだん甘みが出て来て蜂蜜のような味わいが出てきます。

1407collio2_udonsalad

この日はラーメンサラダならぬうどんサラダ。
野菜(レタス二種、茹でたブロッコリとオクラ、ミニトマト、ワカメ、カニかまと冷凍うどんを電子レンジでチンしたものを載せ、ツナマヨを盛っただけ。
ツナマヨの味が強かったので、ほとんどドレッシングなしでも大丈夫でした。

野菜の甘みがワインとぴったり。夏向きメニューですね。
冷蔵庫新しくしたら、野菜がいつまでもシャキシャキパリパリですごく美味しい。冷蔵庫も10年したら別ものだなぁ。。)

更に翌三日目。
バナナのような香りが出て来てクリームやバニラのような洋菓子系の香りも。
三日目でも脹らんできました。
ただ味わいでは酸味が少し弱ってきて甘みが目立ちすぎなかんじ(ベタ甘ではない)

1407collio3_nikudoufu

この日は肉豆腐。
豚肉とこんにゃく、長ネギを炒めて砂糖と醤油、酒、水少々に豆腐を入れて煮込んだもの。
和食をワインで飲むときは醤油を控えめにするのがコツですね。

三日目で酸味は引き気味だったけど、甘みと苦みがいい感じに和食に合うのです(^^)
やっぱフリウリの白はいいなぁ~

|

« プティ・ブルジョワ・ソーヴィニヨンブラン2012/ドメーヌ・アンリ・ブルジョワ  | Main | 夏はジェラート »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60082848

Listed below are links to weblogs that reference ヴィーニャ・ルンク・コッリオ・シャルドネ2011/イル・カルピノ:

« プティ・ブルジョワ・ソーヴィニヨンブラン2012/ドメーヌ・アンリ・ブルジョワ  | Main | 夏はジェラート »