« ノラポン・ルージュ2013/農楽蔵 | Main | 花いちもんめ 千歳店[千歳市] »

2014.08.11

ゴーズィング・アー・ヴェルシュリースリング・ミュラー・トゥルガウ2012/ゼルナー

1407doitsu2062


オーストリアの白ワイン、 ゴーズィング・アー・ヴェルシュリースリング・ミュラー・トゥルガウ2012。
有機栽培のヴェルナーリースリング60とミュラー・トゥルガウ40を野生酵母で醸したというまろやかな白。

店頭でみたとき”ドイツ”と書いてあって、飲んでみたら北イタリアのフリウリみたいな感じでびっくりした。。。だけど裏のラベルみたらちゃんと”Austrian White Wine"って書いてあるし(__;

岩見沢の倉持商店で購入。税込み2,030円。

オーストリアといったら南はイタリア北部とスロベニアに国境を接している。このワインの産地はよくわかってないんですが、まぁ自然派ワインだし産地も近いし、あながち間違ってなかったな(間違ってるのは店頭の表示。。)

グラスに注ぐとほんのり泡が付く。
香りはリンゴや柑橘系でふくよかな感じ。
口に含むと甘みと苦みがあり、酸味はマイルド。シュワシュワ感もありさわやかですね。
でも段々と深みが出て来て、甘みとコク、渋味があって旨味がありますねぇ。

1407toitsu_nasutori

相方作の鶏とナスの香味野菜蒸し。
ゴマ油と香味野菜(長ネギ、ミョウガ、生姜、シソ)が効いていてさっぱり美味しいです。
今度マネしてみよ~


1407toitsu_ikanatto

旬なイカが安かったのでイカ納豆も作ったけど、納豆とワインはやっぱりあうと思うのです。

翌二日目。
香りがどんどん脹らんできて、桃バニラリンゴといった感じ。
甘みとコクがあり上品な飲み口。
柔らかく深みとコクがあり、まーるいワイン。あぁ僕好み。。。

1407toitsu2_tomacyanpuru

トマトゴーヤチャンプル~。
豚とゴーヤ、もやし、豆腐、トマトでチャンプル。
トマトの酸味と加熱することで出る甘みがいい感じ。ゴーヤがマイルドになります。

翌三日目。
冷蔵庫に入れて置いたので冷え冷えだったのですが、酸味すっきり甘みマイルド。
だんだんと甘みが脹らんできました。そして梅やプラムのようなコクも。

1407doitsu3_reisyabu

三日目は冷しゃぶサラダ。
レタス・キャベツ・きゅうりに、湯がいたアスパラとブロッコリたっぷり。
そこにセールで見切り半額だった和牛の切り落としを湯がいてポン酢で。
和牛って冷しゃぶにしても柔らかいんですね。

でも夏野菜の味の方が深く、ワインとの相性もぴったりだのだ~(^^)

|

« ノラポン・ルージュ2013/農楽蔵 | Main | 花いちもんめ 千歳店[千歳市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60116444

Listed below are links to weblogs that reference ゴーズィング・アー・ヴェルシュリースリング・ミュラー・トゥルガウ2012/ゼルナー:

« ノラポン・ルージュ2013/農楽蔵 | Main | 花いちもんめ 千歳店[千歳市] »