« 奥尻ワイナリー ピノグリ 2013 | Main | らーめん亭 赤門[苫小牧市] »

2014.08.27

メ ヴィニュ ド サンポール2012/ジャンルイ ドゥノワ

1408noso2_1800

フランスはラングドックの白ワイン、メ ヴィニュ ド サンポール2012。
シャルドネ100%でオーガニック&SO2無添加だそうな。

それでいてお手頃な税込み1800円(!o!)
すっきり心地よく美味しいワインでした。

東室蘭の酒本商店 寿店で購入。

香りはオレンジにリンゴ的。
味わいは酸味が深く、でも丸い。弱い甘みとコクがあって、ちょいシュワシュワ感もありすっきりします。

1408noso2_torikyumiso

鶏モモときゅうりの味噌炒め。
ちょうどテレビでやってたもののまねっこです。
鶏ときゅうりをゴマ油で炒めて、味噌と砂糖少々を酒で溶いたもので炒め煮にして、最後に枝豆を散らしたもの。
きゅうりがしゃっきりして味噌ダレのコクもあって美味しい。
・・意外とこの白ワインともケンカしない。ただ味付けは控えめなんですが(^_^;

翌二日目。
冷蔵庫で冷え冷えになってたのですが、香りにパイナップルぽいまろみがプラス。
甘さが控えめになって酸味と苦みがすっきりでした。
ただ甘みはグラスが温まってくると少しずつ広がって来ました。

1408noso22_sakeyasaimushi

この日は塩鮭と野菜の蒸し物。
ルクエに野菜(ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、エリンギ)とベーコン、塩鮭を載せて、日本酒少々をかけてレンジで4分チン+3分蒸らし。
これにポン酢をかけて戴きました。野菜の甘みがでて美味しい。

中一日開けた三日目。
香りにバニラっぽさがプラス。
酸味はやや弱くなって、その分甘みと苦みが出て来ました。

1408noso23_cyancyan

この日は相方作の鮭のチャンチャン焼き風。
甘ミソだれがポイントなんですが、これが意外とワインと合うのです(^_^;
夏は野菜が美味しい。このおいしさを楽しまなければ~♪

|

« 奥尻ワイナリー ピノグリ 2013 | Main | らーめん亭 赤門[苫小牧市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60202413

Listed below are links to weblogs that reference メ ヴィニュ ド サンポール2012/ジャンルイ ドゥノワ:

« 奥尻ワイナリー ピノグリ 2013 | Main | らーめん亭 赤門[苫小牧市] »