« ふんわり帽子パン | Main | ミスドのオランジュショコラシリーズ »

2014.09.14

ACヴヴレー白 ユー・アー・ソー・ファイン2010/ナナ・ヴァン・エ・カンパニー

1409youaresofine2160

フランスはロワールの白ワイン、ユー・アー・ソー・ファイン2010。
・・フランス産なのに銘柄は英語表示なんだな(^_^;
ブドウはシュナン・ブラン100%。

でも濃厚でありながらもさわやかさがあり、実に美味しい白でした。僕好みな濃厚な白。
室蘭の酒本商店 寿店で購入。2160円。
インポーターはヴァンクール

このヴァンクールってインポーターがなんかいい。これまで飲んだこのインポーターのワインはすごく僕の好みにあったものばかりだったと思う。
このワインもインポーターを見て買ってみたら、まさに大当たり、といった感じでした。

さて、グラスに注ぐと、揮発性のある濃い香りが立ち上る。オレンジとリンゴの雰囲気があるがもっと濃い香りだ。
口に含むとちょいシュワ感があり、オレンジとリンゴの濃い目の渋味と甘み、重い酸味とコクがあるのだが、そのシュワ感でさっぱりさせてくれる。
いやぁ、これ旨いわぁ( ´-`)

1409youaresofine_sabapote

サバとじゃが芋のグリル。
電子レンジで下ごしらえしたジャガイモに焼いた塩鯖を載せました。間にはチーズを挟んで。
青魚とじゃが芋の組み合わせはシンプルにして鉄板ですねぇ。ワインともぴったりだし。

さて翌二日目。
香りはより芳醇になってきて、桃やバニラの香りがプラス。
味わいはちょっと甘みが立ち上がってきたかな。でも苦みと酸味が濃厚で、ちょいシュワ感ですっきりは変わらず。冷蔵庫で冷やしていたのですが、温まってくるとだんだん酸味がすっきりしてきました。

1409youaresofine2_tomatama

トマトと卵炒め。
ミニトマトがたくさんあったので、フライパンでサッと炒めて塩少々。そこに溶き卵を流し入れて、スクランブルエッグのようなオムレツのような感じに。
炒めたことでトマトは酸味が引いて甘みと旨味が出て来ます。シンプルでうまい。

翌三日目。
いや、この香りは上品なケーキの香りだ。クリーム系に南国フルーツが加わった、上品なケーキの香り。
でももちろん、味わいは甘さは控えめで酸味とコクがたった濃厚、かつ後口すっきりなワインです。

1409youaresofine3_nikusarusa

三日目の食事は、ちょっと濃厚に牛肉のバラ肉を炒めたところにケッカソース(トマト・タマネギ・オリーブオイル・バジル・塩コショウ・レモン)を載せてみました。ちょっとタバスコ追加でアクセント。

いや、ホント美味しかった。
ジャケ買いならぬインポーター買いってのもありますねぇ(っていうか、もしかして基本事項?)

|

« ふんわり帽子パン | Main | ミスドのオランジュショコラシリーズ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60306489

Listed below are links to weblogs that reference ACヴヴレー白 ユー・アー・ソー・ファイン2010/ナナ・ヴァン・エ・カンパニー:

« ふんわり帽子パン | Main | ミスドのオランジュショコラシリーズ »