« '14くりさわ農業祭[岩見沢市栗沢] | Main | セイコーマートのワイン;リンク集 »

2014.09.01

コート デュ ローヌ  ブラン2010/Eギガル

1408gigaru_1522

フランスはローヌ地方北ローヌのE・ギガルのコート・ドュ・ローヌ・ブラン2010。
ヴィオニエ・ルーサンヌ・マルサンヌ・クレレット・プールブーラン・グルナッシュブランと、マイナーな品種が多数使われてますね。
値段はリーズナブルなのに、香りもフルーティで味わいも深く、美味しいワインでした。

室蘭の酒本商店 寿店で購入。1522円。
インポーターはラック・コーポレーション

グラスに注ぐと何ともフルーティな深い香り。
白桃やオレンジ、リンゴといった感じで、味わいは深みがあって適度な渋味と丸い酸味。

1408gigaru_buridaikon

ブリのおろし煮。
ブリに塩してから小麦粉をはたきサッとソテー。
いったんフライパンから出して、大根おろしと酒少々をフライパンに入れて白だし醤油で味付けしてぐつぐつ煮立ったらブリを戻して煮詰める。
さっと作れるブリ大根です。アラじゃないですけど(^_^;

これに合わせたら少し酸味が尖ったかな。。

翌二日目。
冷やしておいたのでキリッとすっきり。でも芳醇な香りが広がり、香りはリンゴとバニラ。
味わいはリンゴにオレンジといった感じの苦みと深み。酸味はやや少ないかな。

1408gigaru2_nikukekka

これには肉がぴったりでした~。
牛のバラ肉ブロックを塩コショウして焼いて、それにサルサソース(トマトをざく切りしてタマネギみじん切りとオリーブオイル・レモン汁と塩コショウで合わせておいたもの。それにタバスコ少々)を。
肉のコクとトマトのすっきりさが深みあるワインとぴったりです(^^)

1408gigaru2_iwashi

今年は海水が温かいとかでサンマが遅れていますが、その分、釧路沖ではイワシが豊漁だとか。
イワシも塩して30分くらい置いたのを焼いて食べました。
やっぱ旬の魚は安くて旨い。脂のノリもたっぷりで、身はフワフワ。
んでこのワイン、イワシとも合いますよ。生臭みとか一切無く、酸味と甘みがいい感じです。

一日置いて三日目。
香りはより甘みに桃とクリーム系。味わいも酸味がおだやかになってきて苦みと甘みが出て来ました。
リンゴとパイナップルという感じ。

1408gigaru3_papaiya

この日はパパイヤチャンプルー。
乾燥パパイヤを戻して、揚げかまぼことニンジン、モヤシ、豆腐で炒めました。味付けは塩とほんだし。
すっきりした料理なので何の問題もなく( 一一)


いや、さすがは北ローヌで一番の生産量を誇るメーカーのワインですね。
値段はリーズナブルなのに美味しくいただきました。


|

« '14くりさわ農業祭[岩見沢市栗沢] | Main | セイコーマートのワイン;リンク集 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60236923

Listed below are links to weblogs that reference コート デュ ローヌ  ブラン2010/Eギガル:

« '14くりさわ農業祭[岩見沢市栗沢] | Main | セイコーマートのワイン;リンク集 »