« ちんびんで朝食2 | Main | コンテンティ 白 »

2014.09.09

ヴァル・ド・ロワール ソーヴィニヨン2012/ドメーヌ・デュ・ムーラン

1408rowaso_1680

仏ロワールのトゥーレーヌにも近いシュヴェルニー地区の白ワイン、ヴァル・ド・ロワール ソーヴィニヨン2013。
お手頃価格なのですがビオディナミ。

さわやかでありながらふくよかな香りと味わいで、これはまたお買い得だな(*^_^*)

倉持商店で購入。税込み1814円。
インポーターはラシーヌ

香りはオレンジ、白桃、リンゴといった感じでとてもさわやか。
味わいは甘みとコクがあり、ちょっとあるオレンジ系の苦みがバランスを良くしている。
香り通りの味わいでした。
コクがあってうあっみがあって。飲み進んで行くとハチミツのようなコクが出て来ます。

1408rowaso_syake

白鮭をレモン醤油焼きで。
鮭の切り身に醤油とレモン汁少々をかけて30分くらい置いたら、テフロンのフライパンでじっくり焼き上げる。
レモンのさわやかさですっきりです。
白鮭はあっさりしているので、焼くときにオリーブオイル少々入れた方が美味しい。
サンマは遅れているけど、鮭は例年通り、旬を迎えているのか安くなってきました(^^)

中一日開けて二日目。
冷蔵庫に冷やしておいたら上品なケーキのような甘みのある香り。クリーム、バニラ、桃といった感じ。
味わいはリンゴにオレンジ系の苦みが芯を通しているすっきりさ。

1408rowaso2_torijyaga

鶏とジャガいものグリル。
鶏肉とじゃが芋、キノコを塩とローズマリーでグリルしたもの。
ぽっくりしたジャガイモが肉汁を吸って美味しくなりますねぇ。
こういう素朴なものによく合いますねぇ。

翌三日目。
香りはホントに上品なフルーツクリームケーキだ。クリームとバニラとモモ缶の匂い。
でも味わいは酸味がすっきりして柑橘の苦みを添えたすっきりさわやか系。甘みとコクもあるが、後口の香りはやっぱりフルーツケーキ。

1408rowaso3_depachika

この日はお出かけしていたので、帰りがけに買ったデパ地下総菜。
見切り日だったので合わせて500円くらいです。
オムレツはスパニッシュオムレツかな?と思ったら中味は鶏肉で親子オムレツだった(^_^;

ん~、最近ロワールとかローヌも手頃なのから飲んでいますが、けっこう僕の好みに合うのが多い。
でもワイナリーも多いんだよなぁ。勉強が大変だ(^_^;)\(・_・

|

« ちんびんで朝食2 | Main | コンテンティ 白 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60268298

Listed below are links to weblogs that reference ヴァル・ド・ロワール ソーヴィニヨン2012/ドメーヌ・デュ・ムーラン:

« ちんびんで朝食2 | Main | コンテンティ 白 »