« ヴァル・ド・ロワール ソーヴィニヨン2012/ドメーヌ・デュ・ムーラン | Main | ふんわり帽子パン »

2014.09.10

コンテンティ 白

1409contenti500

イタリアの白ワイン、コンテンティ白。
セイコマワインの新銘柄です( ´-`)。500円です。

・・これがワンコインワインとは思えないほどけっこうなおいしさ(^^ゞ
フルーティで少し甘めだけどほどよい酸味とコクがあって、正直旨いです。
コンテンティ(contenti)はイタリア語で”幸せ”とか”満足”という意味らしい。ストレートだなぁ(^_^;

ここのところ、セイコマから出る新しい銘柄はスペインの赤ばっかりだったり、白でもソルビン酸やらアラビアガムやら添加物入りのものが多くて、あと飲む絶対量が減ってきた関係もあって(^_^;、ここのところたまにラ・カサーダ・トレッビアーノを飲むくらいだったのですが、これは久々にいいものが出てきたなぁ。NVだけど。

さて、ほめてきたんだけど、このワイン、ぶっちゃけよく出自がわからない。
セイコマのwebにも”イタリア、やや辛口”くらいしか書いてないので、ブドウ品種どころか産地もよくわからない。

裏のラベルを見たところ、”トレバゼーレゲ(Trebaseleghe)で瓶詰めしました”とイタリア語で書いてあった(Google翻訳)ので、ヴェネト州のワインなのかなぁ、と思うのですが。

1409contenti_iwashi54

イワシが安かったので。なんと1本54円(税込)。焼くときちょっとお腹が出ちゃったので皮も剥けてしまったのですが、脂がすごい。焼いているというか、自ら出た脂で半揚げ状態でした。
でもやっぱ旬の魚はうまいなぁ~。安いし(^^)

翌二日目。香りはちょっとクリーム系が加わり、ケーキのような香りも出て来た感じ。
味わいもオレンジ、リンゴ的で正直うまいです。

1409contenti2_banbanji

二日目は棒々鶏。
鶏肉はお湯(+塩+酒)で湯がいてざく切り。千切りしたきゅうりに載せてゴマドレッシング。
すっきりさっぱり~。

セイコマワインといえば、未記録のがもう一つあった(^^ゞ

1408seikoma_torre822

トッレオリア カヴァ ブリュット白。
スペインのカヴァです。822円。
これもすっきりさわやかで、ほの苦みもあって、夏の暑いときには最高でしたね~

|

« ヴァル・ド・ロワール ソーヴィニヨン2012/ドメーヌ・デュ・ムーラン | Main | ふんわり帽子パン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60269280

Listed below are links to weblogs that reference コンテンティ 白:

« ヴァル・ド・ロワール ソーヴィニヨン2012/ドメーヌ・デュ・ムーラン | Main | ふんわり帽子パン »