« セイコーマートのワイン;リンク集 | Main | 円山動物園 '14夏 »

2014.09.02

北の錦 杜氏の隠し酒 真冬詰 大吟醸

1408kitanishiki00

栗山町の小林酒造のお酒です。

たしか5月に小林酒造の敷地内にあるそば屋でそばを戴いたあとに購入したもの。
蔵元限定販売の大吟醸です。

フルーティで、味わいも濃厚ながらも上品、そしてコク深い。
北の錦のいいところを活かして欠点が見あたらない、というすばらしいお酒でした。

1408kitanishiki_maguro

なんかこの日はスーパーで、生のマグロ3種の中落ちセットなんて魅力的なものが、さらに見切り半額になってたりして(^_^;
これは酒だろ!ということで北の錦の出番です。

マグロは、本マグロ・メバチマグロ・ビンチョウマグロの3種で、総て生。
いやぁ、やっぱなんだかんだいって旨いマグロは、旨いものだなぁ。。
日本酒と合わせたら最高ですよ。

1408kitanishiki_sanma

そしてサンマもようやく買える値段になってきました。
この日は1本128円。
塩して30分くらい置いてから、肛門の後ろから斜めに切って(切り目にも塩を塗って壁を作る)フライパンで。
いやぁ、イワシも美味しいがやっぱサンマうまぁ~…>_<…

他にも煮染めとか作って、久々に居酒屋料理を楽しみました。

1408kitanishiki2_reisyabu

中一日開けて二日目。
この日は冷しゃぶに合わせましたが、やっぱ深みとコクある北の錦、肉にも相性がいい。
渋味と甘み、コクがあってバナナのフルーティさがあります。

1408kitanishiki3_nishin

その3日後に三日目。
頂き物のニシンとカズノコの酢じめがあったので、そのままとコールスローにしてみた。
コールスローは、千切りキャベツに塩して揉んで水気を切り、千切りタマネギ(水にさらす)と千切りしたニシンをあわせ、ニシンの酢にマスタードを合わせて揉み込んだもの。
これは日本酒にもあうがワインにも合いそう。
トーストに挟んでサンドイッチもいいな。

日本酒を自宅で開けたのは久しぶりだったけど、やっぱ酒もいいなぁ( ´-`)

|

« セイコーマートのワイン;リンク集 | Main | 円山動物園 '14夏 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60239167

Listed below are links to weblogs that reference 北の錦 杜氏の隠し酒 真冬詰 大吟醸:

« セイコーマートのワイン;リンク集 | Main | 円山動物園 '14夏 »